私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

結局のところ、東芝有機ELテレビ【REGZA65X8900K】を購入!

こんにちは、Arikiriです。

以前、元旦にテレビが壊れて、その後リセットしたら見られるようになったと書いたのですが、その後は映ったり、映らなかったりで、結局買い換えを決意いたしました。

www.amo-italy.com

 

 

リセットのその後

リセット当日はテレビが映ったのが嬉しくて、ブログも書いちゃったし、夜中まで録画した番組を見続けたのですが。。。

その翌日はリモコンで電源を入れても映像は映らず、一度電源を切ってからリセットしてみても映りませんでした。

その後、毎日リセットを繰り返し、結果としては、やっぱり映ったり映らなかったりでした。

 

リアリティを大画面で楽しもう!キャンペーン

新年のセールは逃してしまったけど、1月11日までに65V型以上を購入すればキャッシュバックされるというキャンペーンを知り、段々「買っちゃおうかなぁ」という気になってきました。

f:id:arikiri:20220125162941p:plain

(このキャンペーンは既に終了しています)

 

新しいテレビの検討

前回は、

・有機EL

・低反射パネル

・55インチ(55V型)

と書いたけど、時間の経過と共に「55じゃ新しくした感動が薄いかも」と思うようになり、どうせならキャッシュバックを受けられる65V型を買ってしまおうと思い始めたのが1月8日(土)。

この時点で価格コムでの最安は、226,300円。

f:id:arikiri:20220125163257p:plain

家電量販店のオンラインストアは258,000円位でした。当初の予算は20万円以下で考えていたので、出来るだけ近づけたい。。。

 

テレビはヤマダ電機池袋総本店で買う!

故障した以前のテレビ購入時、成田のヤマダ電機では35万と言われ、その当時最安で家電が買えると聞いていたヤマダ電機池袋総本店まで行き、結果として235,000円で購入することが出来ました。

その後もエアコンを3台まとめ買いしたり、以前別ブログにも書いたのですが、MacBook Proを実質税込20万弱で購入出来たこともありました。

blog.amo-italy.com

とりあえず電話してみた

MacBook Proを購入した時は、電話でおおまかな価格を教えてもらうことが出来たので、とりあえず電話してみました。

店頭価格29万ナンボというのは教えてもらえましたが、どのくらい値引きしてもらえるかは「電話でお知らせすることは出来ないことになっています」と教えてもらうことは出来ませんでした。

池袋に行ってみる

キャッシュバックは1月11日(火)購入までなので、混雑がイヤだから、ホントは月曜日に行きたいところだけど、土日は店員さんのノルマが大きく、日曜日の午後は値引きが大きいらしい。。。というのを期待して、どうせ日曜日は高校サッカー決勝を見るだけだし、頑張って池袋まで行っちゃおうかなぁ。。。と思い始めました。

1月9日(日)午前中は価格コムをチェック。その後ランチを食べ、高校サッカー決勝を32インチのテレビで見て(←あまりにも迫力がない)、青森山田が優勝して気分よくなり、勇気出して(出不精なので)池袋まで行きました。

駅前の地下駐車場から地上に出た頃には、もうすっかり暗くなっていました。

f:id:arikiri:20220125175411j:plain

ビックカメラに行ってみる

価格コムではヤマダ電機もビックカメラも258,000円程度でした。ビックカメラでは下取り分15,000円値引きとなっていたので、まずは上の写真正面左手のビックカメラへ。

店頭価格が279,000円程度になっていたので、一瞬うろたえたのだけど、店員さんに、

「お昼前に価格コムで見た価格は258,000円くらいだったんですけど。。。」と訴えたら、

「ちょっと調べてきます」と言って下さり、結果私がWEBで見た金額から下取り分と値引きで235,000円+ポイント15,000円で実質220,000円にしていただくことが出来ました。220,000円なら価格コムでの最安よりも安いので、もうこれで決めちゃおうか。。。という気になったけど、「少し考えさせて下さい」と言って名刺をいただき、お店を出ました。

ヤマダ電機に行ってみる

忘れない内に、名刺の裏にビックカメラで提示していただいた内容を書き込み、道路を挟んで反対側にあるヤマダ電機に行ってみました。

REGZA65X8900Kの前でしばらく見ていたのだけど、近くに展示されてるPanasonicのテレビではイタリアの映像が繰り返し流れていて、店員さんに「あの映像をこちらで見ることは出来ませんか?」と聞いたら、「あれはPanasonicの映像なのでREGZAでは見られません」とキッパリ!仕方ないので、REGZAの映像を眺めつつ、価格交渉してみました。

店頭価格は26万程度。交渉しても24万円程度にしかならず、今はポイント制度もないとのこと。。。ここで「やっぱりビックカメラで買おうかなぁ」って気になったけど、MacBook Pro購入時のポイント35,000円をテレビか冷蔵庫の買い替えの時に使おうと思って貯めてあったので、出来ることならヤマダ電機で買いたい!

というわけで、店員さんにビックカメラの金額を伝えたら「この金額は無理です。ポイントをお付けすることも出来ませんし」と再度キッパリ!

「でも、一応聞いてきます」と言ってどこかへ。しばらくして戻って来たら「お支払い価格22万円でいいですか?」ですと。。。一瞬聞き間違いかと思ったけど、たしかに支払額22万円でOK。

ここでキャッシュバックの説明もしてくれて、「とうとう有機ELが20万円で買えるようになったってことですね」と店員さんもある意味感慨深げ。

お支払いに向かいながら「HDDも欲しいんですけど」と言うと、

・HDDは精密機器なのでテレビと一緒に配送は出来ない

・地下の売場で今日購入したテレビのレシートを見せると1,100円引きになる

ということを教えてくれました。

担当してくれた店員さんには「ありがとう!」とお伝えして、お支払いを済ませました。

地下でHDDを買う

テレビの支払いを済ませ、すっかりいい気分で車に戻ろうとしたものの、トイレを探している内に地下でHDDを買うことを思いだし、エスカレーターで地下へ。

店員さんにテレビのレシートを見せて、適合するHDDを調べてもらい、「テレビを買うとHDDを1,100円引きしてもらえるって言われました」と言うと、その店員さんは知らなかったのか、「聞いてきます」とどこかへ。

で、戻って来たら「上で2,200円引くって言われたんですよね?」とおっしゃるので、???と思いつつもうなずいた(←ズルい)ら、6TBHDDが2,200円引きで買えちゃいました。自分からウソを言ったわけじゃないけど。。。ゴメン(゚゚)(。。)ペコッ

結局家に戻ったのは10時近く。でも、すっかり満足して、後は1月18日(火)の配送を待っのみ(^^)

 

スカパーからのDM

テレビを購入した数日後、スカパーからDMが届きました。

「これ、あまりにもタイミングよすぎない?」と。。。ヤマダ電機からスカパーに情報が流れているのでは???と思ってしまいました。(確証はないけど)

以前スカパーを利用したことがあるので、個人情報全てが流れているのではないかもしれないけど、ちょっと嫌な気分でした。

 

テレビが届いた

f:id:arikiri:20220125184007j:plain

配送予定日の前夜に配送担当者から電話があり、11時から13時の間に配送になるとのこと。

朝起きて、掃除して、ものすご~く楽しみに待っていたら、ほぼ11時に配送トラックが到着!設置して設定して、使い方も一通り教えてくれました。

購入時に接続していたレコーダーも1台だけ接続し直してくれると聞いていたけど、前のテレビは右側背面にHDMI等が配置、今は規格で左側背面と決まっているそうで、以前はレコーダー類をラック右側に入れていたので配線が届かず、後で自分で接続しました。(右の方に転がっているHDDは、この後設置しました)

新しいテレビの感想

映像

上の写真はレコーダーを入れ替えてから撮った、YouTubeの8K映像。これは4Kで見えてるわけだけど、ものすごくキレイ!!!犬の毛の1本1本、肌のつや、もうとにかく精細でスゴイ。

サイズ

65インチになっても以前より大きくなった感じはほとんど無く「55インチ買わないで良かった」と思いました。

低反射パネル

映り込み軽減のために低反射パネルを選択したけど、日中カーテンを閉めないと上の写真くらい映り込みます。それでも以前のクレアパネルに比較すると、ある程度映り込みが押さえられている気がします。

低反射パネルだと黒が白っぽくなるというコメントも見かけましたが、私が見ている限りでは気になりません。

以前のテレビに比べると断然聞き取りやすい。とはいえ、特別迫力があるって程でもない。

【トップガン マーヴェリック】の映像を見たけど、以前AVアンプ・スピーカーを設置して見た【トップガン】とは全然違いました。当たり前だけど。

 

まとめ

キャンペーンのキャッシュバックを受けるには、保証書の画像も必要なので、配送後申込締め切り1月25日までなので、忘れない内にさっさと申込みしました。

結果、

・店頭支払価格22万円

・キャッシュバック3万円

で19万円で購入したことに(^^)

ポイント利用分を含めると、私が支払ったのは155,000円(゚∀゚)

今回もヤマダ電機池袋総本店は私の期待を裏切ることなく、気持ちよく新しいテレビを届けてくれました。

テレビが届いて以降、視聴時間がかなり増えているような。。。(^_^;)

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム