私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【Bluetooth】Bluetoothアダプターが認識されない!

こんにちは、Arikiriです。

仕事で使用しているデスクトップPCにはBluetoothアダプターを取り付けて、Bluetoothスピーカーを利用しています。いや、していました。。。って状況に陥りまして。゚(゚´Д`゚)゚。

 

症状

スピーカーは常にONになっているわけじゃなくて、PCでPrimeVideoを見たり、YouTubeを見たりする時にスピーカーのスイッチを入れて使っています。

それも毎日じゃない。。。で、気付いたらスピーカーが使えなくなっていました。そんなわけでいつから使えないのか分からないし、自分でも何をしたのか分からない。

そもそも、以前から上手く接続出来ないこともあって、PCを再起動すると接続出来てたんだけど、今回はダメ!

どういうこと?

 

やってみたこと

Windows10 Bluetooth 急に使えなくなった」で検索してみたら、Microsoftのサポートが出てきて、Bluetoothのトラブルシューティングをしてみたら、

「このPCではBluetoothは使えない」と。。。

デバイスマネージャーで確認してみたら、Bluetoothないし。これってBluetoothアダプターを認識してないって事?

Bluetoothアダプターを交換

この時使っていたBluetoothアダプターは

PLANEX Bluetooth USBアダプター BT-Micro4

で、あちこち差し替えてみたけど、症状は改善せず。このアダプターを購入したのは2014年12月10日だし「壊れたのか」と考えました。

追求するのも面倒だし、短絡的に「じゃ、新しいの買おう」とTP-Link Bluetooth USBアダプタ UB400に買い替えました。

にも関わらず接続出来ず。。。

ドライバを再インストール

TP-Linkのサポートサイトでドライバーをダウンロードして再インストールしてみたけど、これもダメ。

 

頼りになるページを発見!

正直、今使ってるデスクトップPCは古いし、このところUSBが調子悪いし、仕方ないから買い替えなきゃダメか?とか、MacBook Pro使おうか。。。とか考えたけど、Bluetoothアダプターが認識されていないことを思い出し、

Windows10 Bluetoothアダプターを認識しない

と検索したら、みつけました!!!

it-sora.net

読んでみると、私の症状とピッタリ!

書いてあるとおり「デバイスマネージャー上からBluetoothアダプタを正しいドライバで認識させること」で無事解決しました。

 

まとめ

Bluetoothスピーカーが使えなくなってから、不便だと思いつつ1ヶ月近く放置していて、今日何かを調べたら動画で説明されていて、Bluetoothスピーカーが使えないことを忘れてスイッチを入れてみたけど、やっぱりダメでした。

今日は時間に余裕があったので、使えるようにしようと思って始めました。

最初はなかなか解決せず、PCの買替えまで考えたけど、解決策を書いて下さった関口 剛史さんに感謝感謝です(゚゚)(。。)ペコッ

ありがとうございました。

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村