私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【ワイヤレスキーボード・トラックボール】動きがおかしい~反応しない時の対処法

こんにちは、Arikiriです。

先日テレビの映像が映らなくなってリセットした事を書きました。

www.amo-italy.com

で、今度はキーボードとトラックボールが動かなくなりました(__;)

実は年末から、ブラックフライデーセールで購入した(その辞典では購入後1ヶ月も経っていない)HDDレコーダーもフリーズしたりで調子が悪い!その挙げ句にテレビが映らなくなり、今日はPCの不調って。。。

私が悪い?と思ってしまうくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今朝の状況

朝仕事を始めようとPCを起動したら、マウスポインターの動きがおかしい。。。

「あ~電池切れか?」と思い、

・トラックボールの電池を交換

 →改善せず

「こういう時は再起動よね」と、

・再起動

 →『キーボードが接続されていません』と表示され、先に進まない

・Unifying USBレシーバーをUSBハブの別の位置に差し直し

 →Windowsが起動したものの、マウスポインターの動きはやっぱりおかしい

・Unifying USBレシーバーを本体に差し直してみる

 →改善!通常通り使えるようになりました

私が使っているキーボードはこれ。

トラックボールはこれ。

 

ランチ後の症状

お昼休みを終えて、PCを起動したら、

『キーボードが接続されていません』と表示され、先に進みません。

今朝動くようになったのに。。。と思いつつ、また、

・再起動

 →状況変わらず『キーボードが接続されていません』と表示され、先に進まない

 →別のUnifying USBレシーバーに替えてみたら、Windows起動

 →マウスポインターは表示されず

Unifying USBレシーバーを別のものにしたからペアリングが出来てない???と思いつつ、何しろPCが起動しないので何も出来ず。。。

 

Logicool 電話サポート

考えてる時間がもったいなくなって、Logicoolのサポート(050-3196-5644)に電話したら、待つこともなく一発で繋がりました(*^^)v

状況を上手く説明できないにもかかわらず、落ち着いて対応していただき、その担当者の判断では、

「おそらくキーボード・トラックボールではなく、Windowsの方の不具合じゃないかと思われます」と。。。

「え~じゃ、どうすればいいんでしょう?」とすがってみる私。

別のPCでペアリング

担当者さんが、

別のPCはお持ちですか?お持ちでしたら、そちらでペアリングさせましょう」

とおっしゃるので、PowarBook ProでWindowsを起動。

・デスクトップで使っていたUnifying USBレシーバーをPowarBook Proに接続

Logocool Unifying ソフトウェアを起動して【次へ】をクリック。

f:id:arikiri:20220112145208p:plain

・マウス(トラックボール)の電源を入れて接続する。

f:id:arikiri:20220112145317p:plain

私の場合、トラックボールの電源がONになっていたので、一度OFFにしてからONにしたら最初反応無く、しばらく経ってからペアリングが完了したようで、トラックボールを操作してマウスポインターを動かすことが出来ました。

デスクトップPCに戻ってキーボードのペアリング

PowarBook ProからデスクトップPCにUnifying USBレシーバーを差し直し、

・デスクトップPCを起動

・BIOSで「キーボードがありません」とは表示されず

・起動画面が表示

→{トラックボールはペアリング出来ているので)クリックしてPINコード入力ボックスを表示

→キーボードがペアリングされてない状態なので、スクリーンキーボードを起動。

 スクリーンキーボードは起動画面右下のアイコンをクリックすると下の写真のように切り替わるので、右から2個目のアイコンをクリックして選択します。

f:id:arikiri:20220112154223j:plain

スクリーンキーボードの文字をクリックすると、

f:id:arikiri:20220112154410j:plain

画面上にキーボードが出現します。このスクリーンキーボードからPINコードを入力してWindowsを起動し、Logocool Unifying ソフトウェアを起動して【次へ】をクリック。

キーボードが認識されると、

f:id:arikiri:20220112154608j:plain

ここでキー入力が出来れば、キーボードのペアリングも完了です。

Logicoolの電話サポート担当者様、途中で電話が切れてしまってお礼を言うことも出来ず、せめてこの場で「ありがとうございました」

 

まとめ

実は、この後またBIOSで「キーボードがありません」と表示され、結局は元々(昨日まで)Unifying USBレシーバーが差してあったUSBハブに差し直したら起動画面まで行ったので、上記の方法でもう一度キーボードをペアリングさせました。

その後一度電源を落とし、しばらく経ってから起動し直したら、問題無く起動し、今こうしてブログを入力しています。

ホント、これは何なんでしょうかねぇ(。_。)テレビもPCもHDDレコーダーも、乱暴に扱った覚えはないのに。。。

テレビも一度復活したものの、翌日にはまた映像が表示されなくなり。。。一昨日新しいテレビを購入しました。

お願いだから、このまま何事も起こらず、平和な日々を送らせてください(゚゚)(。。)ペコッ

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村