私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

iphone15Pro ネットに繋がりにくい?!

またまたお久しぶりでございます。Arikiriでございます。

今、ボローニャからミラノに移動してアパート暮らししています。

MacbookProとipadは快調にWi-Fi繋がってるんですけど、iphone15Proだけ気付くとWi-Fi接続が切れています(×_×)

もっと言うなら、外では楽天モバイルのeSIMを利用していますが、これが接続出来たり出来なかったりで。。。非常に不便なんです。

 

blog.amo-italy.com

 

 

iphone15ProがWi-Fiに繋がらない

ネットで調べたら、iphone15ProがWi-Fiに繋がりにくいという記事をいくつかみつけました。

それによると、iosのアップデートで対応すると。。。先日アップデートのお知らせがあったので、早速ios17.1.2に更新しました。

直後はWi-Fi接続出来ていたけど、またしばらくして、iphone15Proでネット接続するとと繋がらない。。。でも、再起動すると繋がる。。。しばらくすると繋がらなくなるの繰り返しです。

iphone15Proを電源オフ→放置

何度も電源オフしているけど、そのたびにすぐ起動していました。

もしかして電源オフしてからしばらく放っておいた方がいいのか?と思い、電源オフ後30分くらい放置してから起動しました。

それから4時間くらい経過した段階では問題無くWi-Fiに接続出来ています。

 

2日間様子を見てみた

現在、再起動から2日経ち、その間ずっと問題無くWi-Fiに接続出来ています。

モバイル通信

楽天モバイルも以前に比べると接続が安定してきたようで、Googleマップを利用しての移動にほぼ困ることは無くなりました。

それでも、繋がらないこともあって、これは周囲の建物等の影響もあるのかもしれませんが。

一度、Ahamoをポーランドとイタリアのローマで利用したことがありますが、もっと接続が安定していたように思います。

当時はデュアルSIMは動作保証対象外で、解約にとても手間が掛かったのでその後は利用していません。

blog.amo-italy.com

調べたら、その後デュアルSIMにも対応したと?

faq.ahamo.com

でも、動作保証対象外だとも書いてあります。

ahamo.com

Ahamoのチャットで問い合せたところ、

「デュアルSIMという方法での利用は可能だが、動作保証はしていない」

との回答をいただきました。

ドコモの回線では動作確認しているけど、全部の回線を確認することは出来ないので、動作保証は出来ないということなのでしょうね。

デュアルSIMでの利用をお考えの方は動作保証対象外であることをご承知の上、ご自身の判断でご利用下さいませ。

 

まとめ

Wi-Fiに安定して接続出来るようになって、ホッとしました。

こういうとき、つくづくネット無しでは生きていけないんだなぁ。。。と痛感します。暇つぶし程度に利用していることが多いんですけど、仕事でデータをやりとりすることもあるし、まぁ、実際に困ることもあります。

ネットに依存しすぎだと思う事もあるけど、海外の知らない土地で地図を広げずにGoogleマップでどこでも行けてしまうのはと~ってもありがたいです^_^

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム