私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【庭づくり】桑の木伐根

こんにちは、Arikiriです。 お久しぶりです。気付けばもう12月。。。全然年末感がない。。。 庭に出るといつも気になる、サクランボと合体しているかのような桑の木。桑の木に罪は無いけど、枯れてきたらやたら汚いし、一層鬱陶しい。 サクランボを残して、…

【庭づくり】キウイの苗を買いました

こんにちは、Arikiriです。 現金なもので、涼しくなった途端に庭いじりを再開して、先日はエルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを植え付けました。 www.amo-italy.com 調子にのって、夏に思い付いたキウイも植え付けしようと考えています。 鈴木園芸 苗を…

【庭づくり】エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを植え付けしました

こんにちは、Arikiriです。 今日から10月。。。夕方近くなって雨が止んだので、エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを玄関脇の花壇に植え付けしました。 エルダーフラワー 苗を購入 植え付け ジンジャーゼラニウム ローズマリー ラベンダー(ラヴァンデ…

持ち歩き用にスティックソープを作ってみた。コロナ対策にも!!!

こんにちは、Arikiriです。 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、今度は肌寒い。。。って(゚Д゚) 私は仕事の関係で建築現場に行くことが多くて、手に泥が付いたりすることも多々あります。 それに今はコロナ対策も考えると、外でも石鹸で手を洗いたいこと…

【9/5追記 amazonで購入しました】リビングで仕事をするためにノートパソコン用スタンドを自作しました(*^^)v

PC

【8/30追記】 amazonでノートパソコン用スタンドを購入しました。 購入前にamazonを見ていたら、以前購入しようと思っていたものと同じでより安価に購入できるものをみつけて、そちらを購入しました。 【高さ角度調節】ノートパソコンスタンド Tooltoo パソ…

庭のローズマリーでチンキを作ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。 9月に入っても暑い日が続いていますね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私はすっかりバテバテで、ブログを各気力も無く怠惰な日々を過ごしていました>_< ただひたすら涼しい日々がやってくることを楽しみにしております。 最…

ヘアワックス代わりの蜜ろうクリームをリメイク

こんにちは、Arikiriです。 先日作ったヘアワックス代わりの蜜ろうクリーム、作った直後は満足していたのだけど、以前使っていた蜜ろうクリームに比べると粘度が低くて、今一つ髪の毛がまとまりません。それに、以前のはシャンプーで簡単に落とせたのに、こ…

リップクリームとヘアワックス代わりの蜜ろうクリームを作ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。 九州では雨が続いていますね。それでなくてもコロナで大変なのに、これ以上の被害が出ないことを心から祈っています。 この辺りは風が強いくらいで、雨は降っていません。 蜜蝋クリーム 手作りリップ&クリームキット 作成開始 用…

【セルフリフォーム】和室6帖の障子を調整してみた

こんにちは、Arikiriです。 GWに壁を塗り替えた1階の和室は、結局そのまま、使わずにいます。 それでも、隣の4畳半との間の襖を開けておくと、仕事部屋に使っている4畳半の部屋もすごく明るくなって、気持ちよく過ごしています。 セルフリフォーム】和室6帖…

Windows10 勝手にスクロール(゚д゚)

PC

お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 一時期起動しなくなったPCですが、その後毎日しっかり起動しております。 www.amo-italy.com が、一昨日からおかしな現象が。。。 症状 試してみたこと 非アクティブウィンドウのスクロール システムの復元 W…

【野菜作り】今日のちょっとだけ自給自足

こんにちは、Arikiriです。 4月から色々作りはじめ、最近は毎朝野菜達の様子を見るのがとても楽しみな日課になっています。 ちょっとだけ自給自足出来たらいいなぁ(^^) 【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作りはこちら。 www.amo-italy.com レタス…

【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作り

こんにちは、Arikiriです。 以前は、私が種を蒔いて苗まで育て、それを父親や母親に育ててもらってたのだけど、父は他界し、母は庭を放棄してしまったので、去年は雑草に悩まされ、今年はようやく何かを作ろう!と思えるようになりました。 レタス 3月22日(…

【セルフリフォーム】和室6帖の壁を断熱塗料で塗ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。 去年初めから使わなくなって放置していた1階の和室。これから暑くなるので、1階で寝起きした方が涼しいし、階段上がらなくていいし。。。なんてことを考えました。 1階和室6帖 断熱塗料【ガイナ】 壁塗り まずは養生 プライマー塗…

にんにくの長期保存&冷蔵庫の野菜室を整理してみた

こんにちは、Arikiriです。以前、別ブログににんにくの長期保存について書きました。その後どうなったか???というと。。。 blog.amo-italy.com 冷蔵庫の野菜室 まとめ 冷蔵庫の野菜室 冷蔵庫の野菜室に保存してあったにんにくは1年程度保つはずが、結果と…

食器棚の家電スペースを整理してみた

こんにちは、Arikiriです。昨日は冷蔵庫のフリーザーを整理して、家全体から見ればほんの少しのことだけど、こうして少しずつすることすら出来ずにいたわけだから、私的には大いに進歩(*^^)v www.amo-italy.com 食器棚の家電スペース 現状 改善後 まとめ 食…

冷蔵庫のフリーザーを整理してみた

こんにちは、Arikiriです。 パンを焼くと、一度に全部は食べきれないので、冷凍保存したいと思うのだけど、私一人で500リットル超の冷蔵庫を使っているというのになぜか我が家の冷凍庫はいつも一杯(__;) 久しぶりにバゲットを作ったら、勢いついて、食パンも…

不格好なバゲットでフレンチトースト&バゲットリベンジ

こんにちは、Arikiriです。 一昨日作った史上最高不格好なバゲット。 www.amo-italy.com スライスして食べてみたら、外はパリパリ中はもっちりで、なかなか美味しいじゃないか(^^) 師匠に話したら、パン食べたいというので、1本と半分は師匠にあげてしまいま…

久しぶりのパン作り~バゲット~

こんにちは、Arikiriです。 今日は仕事がないので、バゲットを焼くことにしました。 以前は毎日のようにパンを焼いていたのだけど、最近はホントたま~に焼くだけになってしまいました。 今回はバゲットを2本焼こうと思います。 バゲット 一次発酵 成形発酵 …

炊きたてご飯と手作りふりかけでおにぎり

ここに来て、すっかり春めいてきましたね。 普段はご飯を炊いたらすぐ冷凍しちゃうけど、今日はお休みだし、お天気もいいし、タイミングを合わせてご飯を炊いて、おにぎりを作りました。 炊きたてご飯 鮭とちりめんじゃこのふりかけ おにぎり 炊きたてご飯 …

スマートスピーカー&プラグで気持ちよく目覚めよう!「OK Goole、おはよう」

ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ ここ最近、予想外に仕事が忙しく、気が付けば3月ももう1/3が過ぎてしまいました。 以前、日の出と共に目覚めようと考えたのだけど、なかなか思うように起きられず。。。 www.amo-italy.com それに加えて、昨年秋とこの年…

起動しなくなったデスクトップPCを復活させる

PC

起動しなくなったデスクトップPCの代わりにMacBook Proをデュアルモニターで使い始めたけど、一番重要なCAD操作時にポインターが動かなくなることがあり、しばらく待てば復活するものの、段々頻度が高くなって来ました。 www.amo-italy.com やっぱりCADを快…

AcrovatPro XIが起動後すぐに終了!解決方法は???

年末にデスクトップPCが起動しなくなって、先日MacBook Proをデュアルモニター化しました。 www.amo-italy.com しばらくしてPDFを開くと、勝手に終了してしまうことに気付きました。 はぁ???どうして???と思いつつ、「そう言えば、デスクトップPCでア…

生姜ココアでお腹を凹ませよう!

以前、別ブログで「生姜ココアを飲んだらお腹が凹む」とご紹介させていただいたのですが、凹むと分かっていても一時期は続けることが出来なくて、昨年秋頃からまた飲み始め、今ではすっかり習慣になってしまいました。 blog.amo-italy.com (現在BONNEでホッ…

MacbookProをデュアルモニター化!

PC

ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 前回PCが起動しなくなり、放電したりだなんだで復活したものの、昨年12月末の慌ただしい中同じ症状に見舞われ、直に仕事納めだし、年末年始はイタリアだし。。。ってことで、起動しなくなったデスクトップPCからSSDを取…