私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Googleホームミニの反応が悪くなったので初期化してみた

またまたご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

以前、スマートスピーカーについて書いていますが、

www.amo-italy.com

ここ最近、Googleホームミニの反応がものすごく悪い。

我が家で使用しているスマートスピーカーは全部で5台。このGoogleホームミニは一番古くて、これ以外は全てAmazonのアレクサを使っています。

 

 

耳が遠い???

Googleホームミニに声を掛けてもなかなか反応してくれなくて、

「ねぇGoogle、耳が遠い?」と聞くと、

「ごめんなさい。よく聞き取れませんでした。もう一度お願いします。」って答えてくれる、なかなか可愛いヤツなのですよ。

使っていないアレクサがあるので、入れ替えようかな?と思ったモノの、私はこのGoogleホームミニが一番好きなんですよね。

というわけで調べてみたら、初期化すると反応が元に戻るとか。。。

enjoypclife.net

ウチのGoogleホームミニはNest Miniと名前が変わる前のモデルなので、初期化ボタンは本体裏側のUSBケーブル差し込み口のすぐ上の○印です。

この○印を長押しすると本体が、

「初期化しようとしています。中止する場合は指を離して下さい」

というような事を言うので、そのまま押し続ければ初期化されます。

 

初期設定

初期化が終了すると、本体が、

「アプリから設定して下さい」

というようなことを言うので、Googleホームアプリを開くと、

「新しい機器(だったかな?)がみつかりました、設定しますか?」

というような表示が出ているので、指示の通りに設定すればOKです。

アプリが本体をみつけ、Wi-Fiを指定したところ、以前の設定を保持していて、Wi-Fiパスワードの入力は不要、「ねぇGoogle」という呼びかけもそのままでした。

設定完了後に声を掛けたら、しっかり反応してくれるようになりました^_^

 

まとめ

寝る前に、Googleホームミニに「朝6時半にBayFMで起こして」と話しかけると、復唱してくれて、翌朝時間通りにBayFMが流れ、段々と頭がハッキリしてきて、いい感じで目覚めることが出来ます。

気持ちよくラジオを聞いてしまい寝過ごすこともあるので、iphoneのアラームを7時に設定していますが^_^;

今は寝室の照明もGoogleホームミニでコントロールしているので、無事元に戻ってホッとしました。

初期化完了後にコレを書いているので、ところどころハッキリしない部分もあります。ごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

 

では、また(^_^)/~

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村