私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

セット力のあるヘアバームを作ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。

元旦は能登半島地震、翌日は羽田空港で飛行機炎上と、年明け早々大変なことが立て続けに起こり、被害に遭われた方達の事を思うと心が痛いです。

能登半島地震の被害者の方々へ心からのお見舞いを申し上げると共に、より早い復旧をお祈りいたします。

私はと言えば、大晦日から4日までは家から出ることもなく、5日から外に出掛けるようにはなったものの、結果今日まで仕事はお休みする事が出来ました。(対外的には何も言ってなかったので、連絡が来たら仕事をするつもりだったけど)

連休最終日は、先日美容院で試して気に入った、セット力のあるヘアバームを作りました。

以前作ったリップクリームとヘアワックスはこちら。

www.amo-italy.com

 

 

材料

シアバター 5g

蜜ろう 5g

アルガンオイル(ホホバオイルでもOK) 10ml

精油(お好みの精油でOK) 4滴

 

作り方

精油以外の材料をビーカー(耐熱性のある容器ならOK)に入れて、全てが溶けるまで電子レンジでチン!

600Wのレンジで30秒くらい加熱しては様子を見て、5~6回で溶けました。

触っても熱くない程度まで冷めたら精油を入れてかき回し、容器に流し込みます。

容器に入れるとすぐに固まり始め、すっかり冷めてから蓋をして完成。

使ったビーカーは、一度ペーパータオルで拭き取ってからお湯と洗剤で洗うと簡単にキレイになります。

 

まとめ

前回リメイクしたら、直後はいい感じだったのに、ヘアカラーをやめて髪の毛の痛みが無くなってきたからか、セット力が弱すぎて使えないので、作り直しました。

www.amo-italy.com

これでどストレートの私の髪も少しはまとまってくれるんじゃないかと期待しています。

 

では、また(^_^)/~

 

ease みつろう 精製 100g

ease みつろう 精製 100g

  • ease-aroma(イーズアロマ)
Amazon

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村