私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【DIY】床下収納庫を交換してみた

DIY

こんにちは、Arikiriです。 今の家に引っ越して来てすぐ、クッションフロアだったキッチンの床は桧のフローリングに張り替えました。 以前はオークの無垢フローリングで、冬になるととても冷たく感じるのが気になっていたので、今回は柔らかくて暖かい桧にし…

【DIY】スライドデスクを作ってみた

DIY

こんにちは、Arikiriです。 刺繍にハマった頃から右腕が痛くて、PC作業が長くなると一層痛くなって困っていました。 以前から気にはなっていたんだけど、おそらく机の高さが合ってないのだろうと。。。 椅子の高さを調整したりもしたけど、なかなかよくはな…

SSDに振り回された一日。゚(゚´Д`゚)゚。

PC

かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 雨続きの夏休みを活用して、デスクトップPCのSSDを換装しました。 このデスクトップPC、既に256GBSSDに換装済なのだけど、ここ最近常に容量一杯一杯で、ヤバいなぁと考えまして、実はAmazon PrimeD…

【庭づくり】汚庭からの脱出を目指して2021 その1

こんにちは、Arikiriです。 一昨年マキタの草刈機を購入し、春から秋にかけてはほぼ月に1回の草刈り。8月はあまりにも暑くて、草刈りもパス。。。なんてことを繰り返してたんだけど、去年の秋、庭にオルラヤ(オルレア)の種をバラ撒いて、いくつか芽が出て…

Windows10 フォルダ内検索時に日本語入力出来ない(×_×)

PC

かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 ローマの青い空が懐かしい。。。いつになったら訪れることが出来るようになるのでしょうか(__;) このコロナ渦の中、ありがたいことに仕事は忙しく、今日は久し振りに気持ちに余裕があってブログ書…

iPhone12Pro 購入計画

こんにちは、Arikiriです。 (アップルストアより) 2018年8月にdocomoでiPhone8を購入し、なんちゃらサポートが終わる2020年8月にパケットパックを解約(通話の契約はそのまま)して、現在は楽天アンリミットでデータ通信を利用しています。 楽天アンリミッ…

金柑の甘煮を作りました

こんにちは、Arikiriです。 2月に仕事で中古住宅の現場調査に行ったら、庭の金柑の木にたくさんの実がついていました。 一緒に現場に行った工務店のオヤジに「金柑の実が欲しい」と訴えたら、「駐車場にするのに切り倒しちゃうから、好きに採っていいけど、…

【庭づくり】堆肥を作ろう

こんにちは、Arikiriです。 お久しぶりです。気付けば明日はもう3月。。。春が近づいて来ましたね(^^) 気持ちよく晴れていたので、昨年からゴミ袋(写真左の黄色いの)に入れておいた雑草を使って堆肥を作ろうと思い立ちました。 下の写真の黒いのは白子玉ね…

Amazon Echoshow8をキッチンで使う(*^^)v

Arikiriでございまず。 無事プライム・ビデオをEchoshow8で見られるようになり、早速キッチンに移動しました。 キッチンでEchoshow8を使う (JPRiDE) JPT1 接続 聞こえ方 まとめ キッチンでEchoshow8を使う リビングにあるテレビの画面はキッチンからでもよく…

Amazon Echoshow8でプライム・ビデオが再生出来なくなった(゚Д゚)

Arikiriでございまず。 先日書いたEchoshow8の件を間違って一部上書きしてしまったため書き直しました。これじゃ、備忘録にならない。。。と落ち込み中です>_< Echoshow8でプライム・ビデオが見られない リセットして下さい アレクサアプリ サインアウト ア…

ipadのOSアップデートが出来ない!Kindleも開けない!

こんにちは(^^)Arikiriでございまず。 昨日はEchoshow8の不具合を修正し、 www.amo-italy.com ipadの不具合も修正!ipadはそのままでも使えていたので、どうでもいいっちゃいいけど、やっぱり心のどこかに「不具合」が引っ掛かって気になって。。。 Appleサ…