私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

業務スーパーの食材で美味しいランチ♪

ここ最近、ランチを作る気もなく、柿ピーで空腹をごまかす日々を送っていたんだけど、今日は仕事ないし、何か作って食べよう。。。 ペペロンチーノ 揚げ茄子のスープ ペペロンチーノ ペペロンチーノは大好きでよく作ります。なので、作るのも得意(^^) 別ブロ…

TBSテレビ【この差って何ですか?】エネチェンジで電気料金をシミュレートしてみたら、年間35,000円以上の節約出来ちゃう!

先日テレビ番組表を見ていたら、 TBSテレビ【この差って何ですか?】電気料金が安くなる電力会社の選び方の差 www.tbs.co.jp って出ていたので(大した期待もせず)見てみたら、エネチェンジというサイトで比較して、自分に適した電力会社がみつけられ、番組…

Gmailの保存容量が不足しています。。。空き容量確保の方法

このところ「Gmailの保存容量が不足しています。空き容量を確保するか追加容量を購入して。。。」と表示され、不要なメールを削除してゴミ箱を空にしたりしてきたけど、とうとう行き詰まりました(__;) Gmailで受信しているメール 容量の大きなメールを削除す…

PCが起動しな~い!!!まだ続きがあった。。。USB接続機器が反応しない!?

放電をしてPCの電源が入るようになったものの、トラックボールもキーボードも反応しなくなり、有線キーボードも反応しない事態が発生! www.amo-italy.com USB接続機器が反応しなくなる 今までのことを思い出してみる 考えられること 対策 USBの電源の管理 …

PCが起動しな~い!!!ビープ音4回鳴ったときの対応

先週辺りからかな?ピーピーとビープ音が鳴ってPCが起動しないことがあり、ごまかしごまかし使ってきたけど、今日は完全にアウト!起動しません。゚(゚´Д`゚)゚。 (2階仕事部屋の頃の写真です。配線が汚い。。。) ビープ音4回 今回PCが起動しなくなった流れ 対…

電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で金時豆を煮てみた

すっかりお気に入りの電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で、昨日購入してきた金時豆を煮てみました。 www.amo-italy.com www.amo-italy.com 金時豆の煮豆 材料 豆を水でもどす あくを取る 煮る 小分けにして冷凍 煮汁は飲もう スロークックって手がある…

八街 ランチ&雑穀問屋で小豆購入

今日は仕事で八街市まで行ってきました。 車で走っていると、屋根にブルーシートがかかった家や、中には雨戸が折れ曲がっている家もありました。まだまだ台風と豪雨の被害から復旧していないんだなぁ。。。とココロ痛くなりました。 街の中華屋さんでランチ …

固まったハチミツを簡単に元に戻す方法

いつもイタリアで購入しているハチミツ。以前アルバで購入した際のことは別ブログに書いています。 blog.amo-italy.com 昨年末2階の収納に入れたまま忘れていたら、しっかり!固まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。 固まったハチミツの風味を損なわれないように、温…

【HDDクローン作成】玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを使ってみた

先日も書いた通り、サーバーのHDDがヤバそうな音を出していたので、簡単にサーバーのHDDのデータを取り出すことを考えました。 症状 対策 クローン作成 完了! 症状 とりあえずサーバーの共有ホルダーにアクセス出来るようになったものの、ガガガ~とヤバそ…

電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)とヨーグルティアで自家製納豆

先日購入した電気圧力鍋と以前から持っていたヨーグルティアを使って納豆を作ります。 大豆を茹でる 材料 茹で方 納豆菌を用意する 熱湯消毒 納豆菌を入れる 発酵 発酵完了 自家製納豆を食す 大豆を茹でる 一晩大豆を水に浸し、圧力鍋で茹でます。 材料 大豆…

【Windows Home Server】共有フォルダにアクセス出来ない

近々独立して工務店を始めるという方から、 「イタリアの写真が欲しい」 というご依頼があり、言わなきゃいいのに、 「以前住宅街の写真を撮ってきたので送りますよ」 と言ってしまった(__;) が、その写真は夏の暑さでダウンしたまま放置してあるサーバーの…

【デスクトップPC】有線LANが繋がらないのでUSB無線LANアダプタを使ってみた

ローマへの出発前日、朝起きて「さぁ、仕事片付けちゃおう」と思ってPCを起動したら、ネットに接続出来ず。。。前日までは普通に接続出来ていたのに(__;) 追求している時間は無いので、MacBook Proで仕事は片付け、帰ってからなんとかすることにしてローマへ…

電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で肉豆腐、玄米ご飯、あんこ&茄子の煮浸し風

お久しぶりです。 10月6日(日)に帰国したら、電気圧力鍋が届いていました(^^) www.amo-italy.com 思っていたよりも。。。 肉豆腐を作ってみる 玄米ご飯 あんこ 茄子の煮浸し風 思っていたよりも。。。 デカい!!!一人暮らしなのに、デカい方を購入したこと…

【2019/10/16追記】CADの操作感UPのため、トラックボールM570tの設定を変えてみた

【2019/10/16追記】 前回の追記とおり、8/30にLogicoolのサポートに電話をして、届いたメールにすぐ返信したものの。。。 ■代替品送付の流れ■お客様より、発送情報の記載及び、必要書類の添付されたご返信 ↓ 8/30に返信済 ↓ ↓ロジクールより、確認メール送付…

かなりお得に電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)を購入しちゃいました(^^)

お久しぶりです。 現在、ローマのアパートに滞在していて仕事もなく暇なので、ネットで色々見ていたら電気圧力鍋が気になり、シロカ(siroca) SP-4D151(WH)ならスロークッカーにもなるというので、ものすご~く気になってしまいました。 (Siroca WEBページよ…

ポンプ式詰替ボトル ポンプのロックが解除できない時は???

こんにちは、Arikiriです。 暑い暑いと毎日瀕死の状態で過ごしていました^_^; ここ何日か気温も少し下がり、なにより湿度が下がって、ようやく活動を再開しました。 詰替ボトル セリアで買い出し 珪藻土のスコップ&スティック ハンギング ステンレスボトル…

【2019/08/9追記】キチンとクレンジング…してたつもりだったけど

【追記】 2019/8/9 先日、友人達とお茶していたら、 「最近Arikiriさん、色が白くなったんじゃない?」「あんまり外に出てないの?」と聞かれ、 「そんなに変わらないと思うけどなぁ」と答えたら、別の友人が、 「あ、私もすごく色が白いと思ったんだよね」…

自作のローズマリーオイルでヘアケア

こんにちは、Arikiriです。 暑い夏に向けて、オススメのドライヤーはこちら。 www.amo-italy.com そろそろ本格的な夏がやってきそうですね。 私は夏が苦手なので、このまま秋になって欲しいくらいだけどそうもいかないだろうなぁ。。。美味しい夏野菜も食べ…

ニラとマッシュルームを冷凍してみた

こんにちは、Arikiriです。 収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合はこちら。 www.amo-italy.com 母親に食事作りを拒否されてから1年、手のかからない料理でなんとか生き抜いてきました^_^; にら 冷蔵 冷凍 ブラウンマッシュルーム まとめ にら 私、野…

収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合

昨日から今日に掛けて、不要なものを捨てスッキリした気分のArikiriです。 ここ最近、色々不要なものを捨てて、かなりものが減ったはずなのに、いつも何か探し物をしているのはなぜなんだろう?って考えました。 以前から気になっていたのに、見ない振りをし…

紙収納庫解体&加工してもう一度組立て

こんにちは、Arikiriです。 もう3年半くらい前に、カルトナージュ用の紙を収納するために紙収納庫を作成しました。 紙の量が増えて、お目当ての紙を探すのに時間がかかったりはするけど、天板は作業台になるし、とても使い勝手がいいです。 www.amo-italy.co…

業務スーパーの調味料を使ってナシゴレンを作ってみた

こんにちは、Arikiriです。 3月にバリ島行ってから、すっかりナシゴレンがお気に入りです。 手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみたはこちら。 www.amo-italy.com 以前、伊豆の宇佐美で食べたナシゴレンも美味しかったけど、調味料を色々揃…

今更だけど、Kindleじゃない電子書籍リーダーを買ってみた【BookLive!リーダーLideo BL-121】

こんにちは、Arikiriです。 ここ最近、手持ちの本は自炊してPDFにしたり、新しく購入する時は電子書籍を購入しています。 www.amo-italy.com 電子書籍は、主にPCで読んだりipadで読んだりしています。う~ん。。。料理の本とか整理収納の本が多いので、読む…

手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみた

こんにちは、Arikiriです。 少し仕事が落ち着いたので、美味しいもの食べたい!と思っている今日この頃。 先日は農家の直売所で採れ立てのとうもろこしを買って来ました。 農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)はこちら。 www.amo-italy.…

農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)

こんにちは、Arikiriです。 スーパーの野菜が今一つなので、出掛けたついでに直売所に行こうと思ったら、途中で農家さんがやっている直売所をみつけたので寄ってみました。 とうもろこしがかごに一杯置かれていて、 「今畑から採ってきたばかりだから美味し…

100均セリアで購入したウェットシートケース

こんにちは、Arikiriです。 ぞうきんを使うと洗うのが面倒なので、最近はダイソーのお掃除シートを利用しています。これ、50枚も入っているのでどんどん使っても気にならないのがいいです。 が、パッケージがどうにもいただけない(__;) これがテーブルの上に…

板前の父から聞いた そうめんのゆで方

こんにちは、Arikiriです。 5月だというのに暑い日が続いて、そうめんもいいかなぁ?って思って、久しぶりにそうめんをいただきました。 業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^) www.amo-italy.com 家の父親は板前だったのだ…

業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^)

こんにちは、Arikiriです。 夕食を作るのが面倒で、色々調べていたら、業務スーパーの冷凍食品が良さそう。。。と、色々買い込んできました。 野菜かき揚げも買って来たのだけれど、どうも今一つ美味しく食べられなくて。。。 gyoumu-super.mania.yokohama …

日焼け止めを塗った後の手、どうしていますか?

こんにちは、Arikiriです。 先日、【手についたゴムのニオイを消す裏技】について書いたのだけど、今度は日焼け止めを塗った後の手について書いてみようと思う。 www.amo-italy.com ほぼ家の中に居るので、日焼け止めはあまりつけなかったのだけど、最近にな…

手についたゴムのニオイを消す裏技

こんにちは、Arikiriです。 ほとんど運動をしない私ですが、もう10年以上バレエ教室に通っています。 以前はバレエのレッスンを受けていたのだけど、何年か前に足の甲の骨を折ってからはストレッチのレッスンだけを受けています。 そのストレッチの時間にゴ…