私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

SSDに振り回された一日。゚(゚´Д`゚)゚。

かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。

f:id:arikiri:20210816144230j:plain

雨続きの夏休みを活用して、デスクトップPCのSSDを換装しました。

このデスクトップPC、既に256GBSSDに換装済なのだけど、ここ最近常に容量一杯一杯で、ヤバいなぁと考えまして、実はAmazon PrimeDayで1TBのSSDを購入してあったのでございますよ。

が、なかなか換装に踏み切れずに放置していました。

せっかくの長期休暇、どこに行く予定も無く、それなら仕事環境を改善しようと思い立ったわけです。

 

 

Amazon PrimeDayで買ったもの

・Samsung 870 QVO 1TB SSD MZ-77Q1T0B/EC

本当はこれを買うつもりじゃなかったんだけど、PraimeDayでかなりお安くなっていて、容量1TBで1万円以下というのに釣られて買ってしまいました(^_^;)

・Western Digital 内蔵 HDD 6TB WD Blue PC WD60EZAZ-EC

外付HDDも容量いっぱいで、これも換装しないとイカンというわけで購入しました。

・Unitek SATA USB3.0アダプター

SSDクローンを作成するためのアダプター。以前【玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP】を購入したのだけど、クローンを作成したら、読み取れなくなった(詳細を忘れてしまいました)ことがあって、信用出来なくて、新しい&接続が簡単なアダプターを購入しました。

 この時はちゃんとクローン出来たんだけど。。。

www.amo-italy.com

 

クローン作成

新しくOSからインストールするのも面倒なので、使っていたSSDのクローンを作成してから交換すれば、今までの環境のまますぐ使える。。。というわけで、

  1. 実際に作業を始める前に、Samsungのサイトから【Data Migration Software】をダウンロード
  2. Unitek SATA USB3.0アダプターで新しいSSDをPCに接続。
  3. 内蔵SSDのクローンを作成

www.samsung.com

 

クローン作ったけど起動しない!

大した時間も掛からずクローンSSDが出来上がり、PCに取り付ける前に、BIOSで起動ディスクを変更して、一度起動させてみたけど、エラーが出て起動しない!

何度か試したけどダメだったので「クローン作る前に初期化しないとダメなのか?」と思い立ち、【ディスクの管理】で初期化しようとしたら、初期化のコマンドが表示されない。。。なんで???

ネットで調べてる内に【Clean all】コマンドを発見し、お気楽に「これやってみよ~」とやってしまった。。。ら、いつまで経っても終わらない>_<中断も出来ない!

仕方なくそのまま放置したところ、お昼前に始めて、終わったのは夜9時頃。10時間くらい掛かりました。

SSDにClean allコマンドはよろしくないし、もう二度とやらない!と心に誓ったけど、忘れちゃう可能性が大なので、こうしてブログに書いている次第でございます。←まさしく備忘録(^_^;)

 

クリーンインストールしよう。。。

Clean all終わってから、再度クローン作成して、起動ドライブを指定して起動しても起動せず。昨日一日かけてやった作業はなんだったのか。途方に暮れつつも、仕方ないので、古いSSDから起動しようとしても、これまたエラーで起動せず。。。

もう調べるのも考えるのも面倒になって「クリーンインストールしよう」と思い立ち、それならもう古いSSDは不要なので、PCケース内の古いSSDを新しいSSDに交換しようとしたら、なに?古いSSDが外れない。。。てか、外し方が分からない。゚(゚´Д`゚)゚。

が、そもそも古いSSDを取り付けたのは私なわけで。。。要するに外し方を忘れてしまったってことです(゚∀゚)

いろいろいじくり回した結果、ようやく外し方が判明したので、ここに記録しておこうと思います。←まさしく備忘録(しつこい!)

ケースによって色々なので、読んでいただいている方にはなんの参考にもならないかもですが、ご容赦下さい(゚゚)(。。)ペコッ

ドライブの塊?を起こして、手前にあるネジを外し、塊ごと手前にスライドさせると、外せる。文字で書くと簡単だけど、ここまで辿り着くのに結構悩みました。

f:id:arikiri:20210816150248j:plainf:id:arikiri:20210816150226j:plain

起動してみる

とりあえずケースに取付出来たので、ダメだろうけど試しに起動してみよう。。。と起動したら、普通に起動できちゃった(゚∀゚)

途中、チラッと見たサイトに「Samsung【Data Migration Software】でクローンを作成すると、元のSSDからは起動できなくなる」ってような事が書いてありました。どうしてそんな余計な事をしてくれるのか。。。

f:id:arikiri:20210816151612j:plain

というわけで、クリーンインストールする必要も無く、現在普通に使っています。

机の配置も変えたので、ちょっとずれればテレビも猫も見られていいかも(^^)

 

まとめ

昨日はホントどうなるかと思ったけど、結果としては新しいSSDで快適に使えています。

自分でPCの面倒見るのイヤなので、ドスパラで新しいPC買っちゃおうかと思ったけど、とりあえず普通に使えてるので、買替えに至らず。。。とはいえ、普通に使えなくなってからじゃ遅いので、近々買い換えないとイカンよね。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム