私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【HDDクローン作成】玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを使ってみた

先日も書いた通り、サーバーのHDDがヤバそうな音を出していたので、簡単にサーバーのHDDのデータを取り出すことを考えました。

 

 

症状

とりあえずサーバーの共有ホルダーにアクセス出来るようになったものの、ガガガ~とヤバそうな異音を発していました。

www.amo-italy.com

サーバーには2台のHDDが入っていて、異音を発しているのがどちらのHDDかは不明なものの、同時に2台ともクラッシュすることはないだろうと思いつつ、それでもなるべく早いほうがいいに決まってるよね。。。

 

対策

じゃ、どうやってサーバー内のデータを取り出す?って考えると、

  1. サーバーからHDDを取り出すのは簡単だけど、PC本体に入れるのは面倒だし、使い続けるわけじゃないから、もっと簡単にデータを取り出したい。
  2. 以前にHDDを立てて差すだけのケースを見たことがある。

というわけで、商品名は分からないけど、探してみたらあった!これ、HDDスタンドっていうんですね。手持ちのHDDケースはビスで固定しているので、HDDを交換するのがやたら面倒!

最初は単純にHDDの抜き差しが簡単ならいいと思ってたので1口でいいと思ってたけど、2口のは簡単にクローンが出来るらしい。これ、PCに接続しなくても、電源繋いでHDD差せばコピー出来ちゃうんだそうです。なんて便利なんだ!!!

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

 

色々見ていたらHDD内データ完全消去も出来るモデルもある。

完全消去できるなら、ヤバそうな異音を立ててたHDDも安心して捨てられる(^^)完全消去できるのはHDD2のスロットだけなので、間違えてコピー元のHDDを消去しちゃったなんてこともなさそうだし。

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

 

もっと見ていたら、エラーが出てもクローン出来て、完全消去出来るってモデルがあった!評価もなかなか高く、ホントにエラーガ出ても最後までコピーを続けてくれるらしい。

玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

機能が増える毎に価格は高くなってしまうけど、コピーと完全消去の手間を考えれば安いもの。。。と思われます。

というわけで、このHDDスタンドとWestern Digital WD40EZRZ-RT2 (4TB)(ブルー)を購入しました。5400rpmだけど、バックアップ用と思えば十分かと。DropBoxにもバックアップしてるし、これで安心UP(*^^)v

【国内代理店品】WD 内蔵HDD Blue 3.5

【国内代理店品】WD 内蔵HDD Blue 3.5" 4TB SATA(6Gb/s) 64MB 5,400rpm 2年保証 WD40EZRZ-RT2

 

久しぶりにHDD買ったけど、4TBで1万円以下って。。。いつの間にそんな価格になってたんだろ???

ネットで購入して、翌日には手元に届きました。

f:id:arikiri:20191028161441j:plain

HDDスタンドには電源アダプターとUSBケーブルが付属しています。

f:id:arikiri:20191028161524j:plain

日本語の簡易マニュアルも付いています。

f:id:arikiri:20191028161614j:plain

クローン作成

説明書の通り、クローン/イレースモードにして、設定スイッチをCLONEにします。

下の写真では、設定スイッチはSECUREになっているので、両方とも下に下げるとCLONEに変更出来ます。

f:id:arikiri:20191028161811j:plain

HDD2台を接続して、と言っても、SATAのコネクタに差すだけだけど。

電源を繋ぐと、やたら派手(゚ロ゚)

f:id:arikiri:20191028162018j:plain

表示がNORMALになっていることを確認して、中心の丸いスイッチを長押しするとコピーを開始します。

f:id:arikiri:20191028162122j:plain

スイッチの下の半円(オレンジ色)で進行状況が確認出来ます。

完了!

約1TBのコピーで2時間。他のことをやりながらだったので、気が付いたら終わってたって感じです。エラーランプが点いているので、やっぱりエラーがあったようですね。

f:id:arikiri:20191028171556j:plain

また後日、作成されたクローンHDDをPCに接続して確認します。このHDDスタンドをPCのUSB3.0に接続するだけなんだけど、背面に接続する事を考えるとちょっと億劫だなぁ(__;)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム