私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【庭づくり】汚庭からの脱出を目指して2021 その1

こんにちは、Arikiriです。

一昨年マキタの草刈機を購入し、春から秋にかけてはほぼ月に1回の草刈り。8月はあまりにも暑くて、草刈りもパス。。。なんてことを繰り返してたんだけど、去年の秋、庭にオルラヤ(オルレア)の種をバラ撒いて、いくつか芽が出て、花が咲くのを楽しみにしていました。

www.amo-italy.com

 

 

芝の手入れ

ちょっと気温が上がってきたら、庭のあちらこちらに雑草が目立つようになって来ました。

去年までなら草刈機で一気に刈っちゃうところなんだけど、今年は花の種を蒔いたり、ハーブの苗を植えたり、玉ねぎを育てたり。。。で、草刈機を使うとそれらも一緒に刈ってしまいそう(゚Д゚)

というわけで、チマチマと目に付いた雑草を手で抜いていたんだけど、気温の上昇と共に、それでは追いつかなくなってきました。

それに加えて、ウチの庭は道路から1mくらい高くなっていて、その段差を法面(斜め)にして芝生を植えてあるんだけど、その芝生が庭にも侵略してくるし、何の手入れもしてなくて汚らしい(__;)

ひとまず、庭にはびこってる芝を出来るだけ剥がして【芝の根ストッパー】を法面上部に埋めることに。これ、ただ打ち込めばいいと思ってたけど、土が硬くてゴムハンマーで叩いても、全然入っていかない。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方なく少しずつ掘って根止めを入れて土を戻す。。。の繰り返し。最初は適当に進めてたけど、気付いたら曲がってて、ビニール紐を張って直線を出し、水準器で頂部が水平になるように確認しながら作業を進めました。

f:id:arikiri:20210603165213j:plain

硬い土を掘るのに使ったのは、仁作 山刀 木柄つば付 No.802という山菜掘りとかに使われるもの。柄を持って土に突き刺すときに手が滑って刃で切ってしまうのを恐れてつば付の物にしました。つば無しもあります。

f:id:arikiri:20210603171910j:plain

片側が鋸刃になっているので、根っこが抜けないときでも、切ってしまう事が出来ました。

f:id:arikiri:20210603165930j:plain

これがホントにいい仕事をしてくれて、なんとかストッパーを埋め込むことが出来ました。

芝刈り

斜面の芝を刈るには電動のバリカンが良さそうだと思ったものの、なんとなく怖くて買えずにいました。

剪定ばさみを使って刈ってみたけど、どうも上手くいかない。。。

そんな時に【ブラックアンドデッカー 18V マルチツール ベーシック】の新型が発売されました。このマルチツールはヘッドアタッチメントを交換することで色々な電動工具になるので、以前から欲しいと思っていました。このヘッドアタッチメントを調べていたら、芝のバリカンもあることに気付きました。充電式だし、バッテリーも2個付いているので、途中で充電切れになっても、予備のバッテリーを使えば作業を続けることも出来ます。

一人で出来ることには限りあるし、楽できるなら楽をしよう!というわけで、私はマルチツールを購入!その後、2in1ガーデンヘッド(庭木バリカンブレードと芝生バリカンブレード)を追加しましたが、ガーデンエボというセットもあります。

アジュガとシレネを植え、他の二辺も芝の根ストッパーも設置が終わって、晴れて芝生を刈ってみました。が、ハゲハゲ。。。ま、とりあえずキレイになったってことで(^^)

f:id:arikiri:20210603174955j:plain

グランドカバーを植えてみよう

去年の秋にグランドカバーにしようと思って【クリーピングタイム】を買っておいたけど、1株しかないし、春になってもあまり育った様子がない!

ので、出掛けたついでに立ち寄った大網白里市のにしきの園芸で、アジュガとシレネの苗を購入しました。

f:id:arikiri:20210603171107j:plain

芝の根ストッパーを一辺入れ終わった時点で、植え付けしました。シレネは斑入りの明るいグリーンで、アジュガは銅葉なので、花が無い時期でも楽しめるかと思って、この二つを選びました。

f:id:arikiri:20210603173105j:plain

アジュガの花

f:id:arikiri:20210603175906j:plain

シレネの花

f:id:arikiri:20210603175927j:plain

この二種類の花が咲くようになってから、道行く人に「キレイになったわね」と声を掛けられることが増えました。少しだけ、汚庭から脱出出来てきたのかも^_^;

この後、YouTubeで見た白サギゴケをメルカリでみつけて、20株くらいまとめ買いして、栗の木の根元に植えることにしたものの、まずは土を掘り起こし、

f:id:arikiri:20210603180336j:plain

土に籾殻くん炭を混ぜ込み、

f:id:arikiri:20210603180518j:plain

栗の木の根元に戻して、白サギゴケを植え付けました。

f:id:arikiri:20210603180704j:plain

大きくなったら、あっちこっちに移植しようかと思っています。

 

 

まとめ

コロナで大好きなイタリアに行くことが出来ないので、仕事が忙しい割には庭をいじる時間もあって、春先から色々やってきました。

先日、友人にも「え~キレイになってる(゚ロ゚)」と言われて、私としては「去年も結構キレイだったよ~」って思って写真を見返したら、確かに全然違う。。。ってことに気付きました^_^;

今回は花に興味の無い私が3月にグランドカバーを植えたところまで書きました。この後も、ゆっくりとだけど汚庭から脱出すべく頑張って庭づくりしてます。

 

続きは、また今度(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村