私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

庭のローズマリーでチンキを作ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。

9月に入っても暑い日が続いていますね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私はすっかりバテバテで、ブログを各気力も無く怠惰な日々を過ごしていました>_<

ただひたすら涼しい日々がやってくることを楽しみにしております。

 

最近はアロマに興味があって、ちょこちょこ情報収集しております。

いすみ市までラベンダー蒸留会に行ってみたり、

blog.amo-italy.com

以前作ったヘアワックスは毎日使っていて、もうそろそろ無くなりそうな感じです。

www.amo-italy.com

www.amo-italy.com

 

家の庭にあるローズマリーを活用出来ないかなぁ???と思って調べたら、ローズマリーは抗酸化効果があって、化粧水やクリーム(軟膏)にすると効果的らしい。。。です。

 

 

ローズマリーの効果

 

先にも書きましたけど、ローズマリーは抗酸化作用があり、アルコール漬けにして「ローズマリーチンキ」を作ると、シワやシミに効果的な「ウルソール酸」を抽出出来るとか。。。

ラベンダー蒸留会を開催したブルーム香房にも、色々なハーブのチンキがあって、作るのも簡単だと聞いていました。

それならば、作るしかないでしょ!!!

 

ローズマリーチンキを作る

材料と道具を用意して早速作りましょう(^^)

材料

ローズマリー 適当

無水アルコール ローズマリーが浸るくらい

私が作る前に調べた時は、無水アルコールを精製水で薄めてもいいし、ウォッカで作れば飲むことも出来ると言うことでした。

が、シワやシミに効果的な「ウルソール酸」を抽出するには無水アルコールを使わないとダメみたいです(__;)

用意する物

保存する容器(密閉瓶)

私は500ccの密閉瓶を使いました。

 

作り方

  1. ローズマリーを洗って、よく水を切っておきます。f:id:arikiri:20200903170207j:plain
  2. 固い茎は取り除いて葉っぱをとり、耐熱容器にペーパータオルを敷いてからローズマリーを入れます。
  3. 2.をレンジでチンして水分を飛ばします。600Wで1分だとこのくらい。f:id:arikiri:20200903170401j:plain
  4. 1分ずつ様子を見ながら、結果として5分くらい過熱してこのくらい。私はこのくらいで作りましたが、結果としてはもっと渇かした方がいいみたいです。f:id:arikiri:20200903170640j:plain
  5. 密封瓶にローズマリーを入れて、無水アルコールを注ぐ。f:id:arikiri:20200903170836j:plain

ラベルを貼って、冷暗所に保存し、毎日瓶を振って混ぜてま。2週間程度でチンキが出来上がるはず。。。(^^)

 

まとめ

2週間程度置くつもりが、結果として1ヶ月ちょっとそのままにしてありました。

f:id:arikiri:20200903171010j:plain

このローズマリーチンキを使って化粧水と軟膏を作ろうと思っています。

なぜ化粧水を自作しようと思ったかというと、最近の化粧水ってほとんどのものがトロッとしていて、付けたときの感触が好きではない上、肌になじむまで時間がかかる。。。保湿とか考えたら、このトロッとしたのが効果的なんだろうけど、どうにもこうにも!サラッとした化粧水を使いたくなりまして。。。

 

上記の方法でローズマリーチンキを作る場合は自己責任でお願いいたします(゚゚)(。。)ペコッ

 

次回は化粧水を作ります。

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村