私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

ヘアワックス代わりの蜜ろうクリームをリメイク

こんにちは、Arikiriです。

先日作ったヘアワックス代わりの蜜ろうクリーム、作った直後は満足していたのだけど、以前使っていた蜜ろうクリームに比べると粘度が低くて、今一つ髪の毛がまとまりません。それに、以前のはシャンプーで簡単に落とせたのに、これはなかなか落ちない(__;)

 

リップクリームとヘアワックス代わりの蜜ろうクリームを作ってみた(*^^)vはこちら

www.amo-italy.com

まだかなり残っているので、リメイクしてみます。

 

 

準備編

これからも作り続けたいので、ビーカーを購入しようと思ったけど、近場には売ってないし。。。と思いながら、ネットでヘアワックスの作り方を調べていたら、

「100均のダイソーでビーカーが売っている」

と言う情報をみつけました。

いつも行っているダイソーには25mlの小さいビーカーしかないので、大型店に行ったら、ありました!グラス売場に50ml、100ml、150mlの3種類が置いてありました。

今度ローズマリーチンキを作りたいと思っているので、そのための密閉容器も一緒に購入しました。(他のものも)

f:id:arikiri:20200729173442j:plain

お道具が揃ったところで、材料を揃えました。ヘアワックスに使うのはホホバオイルと蜜ろうとアルミスクリュー缶です。

f:id:arikiri:20200729173957j:plain

 

 

ヘアワックスをリメイク

材料

前回作った蜜ろうクリーム

ホホバオイル

蜜ろう

エッセンシャルオイル(レモン&ティーツリー)

作成開始

  1. 事前に使うお道具と容器は消毒しておきます。
  2. ホホバオイルと蜜ろうをビーカーに入れてレンジで1分。これで蜜ろうが溶けました。
  3. 2.に前回作った蜜ろうクリームを容器から出して入れます。f:id:arikiri:20200729174541j:plainf:id:arikiri:20200729174622j:plain
  4. レンジ1分で蜜ろうクリームが溶けるので、しばらく冷ましてからエッセンシャルオイルを入れ、容器に流し入れます。容器はアルミスクリュー缶に変更しました。

    f:id:arikiri:20200729174805j:plain

  5. ラベルを貼って出来上がり。

    f:id:arikiri:20200729174923j:plain

 

 

使用感

かなりしっかりまとまるようになったので、リメイク大成功(^^)

シャンプーで落ちにくいのは、ひとまず仕方ないのかな?と。

以前使っていた蜜ろうクリームと、私が作ったもので違うのは、シアバターが入っているところなので、もしかしたらシアバターがお湯で落ちにくいのかもしれません。

これ、ハンドクリームとして使うならメリットだけど、ヘアワックスとしてはデメリットになってしまいました。

次回新しく作成するときは、以前使っていたものと同じ材料を使って作ってみようと思っています。(ネロリのエッセンシャルオイルはとっても効果なので使わないかも)

 

 

まとめ

これでしっかり髪の毛をまとめて、暑い夏を乗り切れそうです(*^^)v

まとめ髪がまとまらないわ~という方、試してみたらいかがでしょう?

(個人の使用感なので、自己責任の下でお試し下さい)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村