私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

リップクリームとヘアワックス代わりの蜜ろうクリームを作ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。

九州では雨が続いていますね。それでなくてもコロナで大変なのに、これ以上の被害が出ないことを心から祈っています。

この辺りは風が強いくらいで、雨は降っていません。

 

 

蜜蝋クリーム

かなり前に大多喜ハーブガーデン(その頃はベジタブルガーデンだったけど)に行った時に、蜜ろうクリームを購入しました。

f:id:arikiri:20200711115108j:plain

が、手に付けると油っぽいのがイヤで、ほとんど使うことはなく。。。

以前、ローマ滞在中に髪の毛が乾燥してバリバリになってしまいました。いつもなら、ヘアオイルとか洗い流さないトリートメントを持って行くのだけど、その時は忘れてしまい、オマケに洗い流すトリートメントも持ってなかったし(×_×)

その時に持っていた蜜ろうハンドクリームを髪の毛に付けてみたら、すごくしっとりしてまとまりが良くなりました。「なんだ、ハンドクリームだけど髪の毛でもOKなんだ」と思ったものの、帰ってからは使うことはありませんでした。

私の髪の毛は細くて恐ろしいまでの直毛なので、全然まとまりません。

暑くなってきて髪の毛をまとめようにも、あちこちから髪の毛がバラバラと落ちてきて、鬱陶しいことこの上ない!

にもかかわらず、ヘアワックスは手に付くのがイヤだし、洗っても落ちにくいのがイヤで使いたくないし。

そんな時に、使わずに何年も放置していた蜜ろうクリームを思い出し「髪の毛に付けるんなら大丈夫だろう」と付けてみたら、コレがいい!髪の毛に付けたら、そのまま手にすり込めばOKだし。

というわけで愛用していたのだけど、先日とうとう無くなってしまいました。大多喜ハーブガーデンまで行くことも考えたけど、試しに自分で作ってみようかと。。。

 

手作りリップ&クリームキット

近くで材料を調達しようと思ったけど、作り方も材料もよく分かってないし、どうせならキットがあればいいのに。。。と思ってネットで検索したら、ありました! 

それも送料込みで1,000円!容器やかき混ぜるためのスティックも付いてくるので、自分で用意するのは蜜ろうを梳かす耐熱容器だけです。

早速ポチったら、翌々日には手元に届きました。ハーブティーのおまけも付いていました(^^)

f:id:arikiri:20200711112138j:plain



作成開始

材料と一緒に入っている説明を読みながら進めます。

用意する物

手作りリップ&クリームキット

エッセンシャルオイル(レモン)

耐熱容器(リップクリームの容器に流し込むので、注ぎやすい形状の物)

電子レンジ

リップクリーム

まずはリップクリームから作りはじめます。材料を容器に入れてレンジでチンします。

f:id:arikiri:20200711111316j:plain

600Wのレンジで30秒後。ほとんど溶けてない。

f:id:arikiri:20200711111403j:plain

600Wのレンジで1分後。まだ変化無し。

f:id:arikiri:20200711111449j:plain

600Wのレンジで1分30秒後。ほとんど溶けたけど、あともう少し。

f:id:arikiri:20200711111529j:plain

600Wのレンジで1分40秒後。完全に溶けました。

f:id:arikiri:20200711111618j:plain

少し待って、レモンのエッセンシャルオイルを1滴入れて、良くかき混ぜてリップクリームの容器に入れて固まるのを待ちます。

蜜ろうを溶かすのに湯煎する方法もありますが、慎重に時間を調整すればレンジでも全然OKでした。

クリーム

リップクリームの容器に入れて残った物に、ホホバオイルを追加したら、かたまりかけていたのでレンジで10秒チンして、レモンのエッセンシャルオイルを2滴入れてクリーム容器に流し込んで固まるのを待ちます。

 

まとめ

しばらく待ったら、リップクリームもクリームも固まって完成しました。

f:id:arikiri:20200711112030j:plain

日持ちしないので、唇が荒れているわけでもないのに、こまめに使っています^_^;リップクリームにはエッセンシャルオイルを1滴しか入れなかったので、ほぼ香りがありません。

クリームは予定通りヘアワックス代わりに使ってみたら、思った通りの仕上がり!当初大多喜ハーブガーデンで購入したものははカカオバターだったけどキットではシアバターで、他にマカデミアナッツオイルも使われていたけど、それがなくても問題なく使えます。

エッセンシャルオイルのレモンを使ったのは、手持ちで唯一髪の毛に良さそうだったからです^_^;

まとめ髪がまとまらないわ~という方、試してみたらいかがでしょう?

(個人の使用感なので、自己責任の下でお試し下さい)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村