私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【9/5追記 amazonで購入しました】リビングで仕事をするためにノートパソコン用スタンドを自作しました(*^^)v

【8/30追記】

amazonでノートパソコン用スタンドを購入しました。

購入前にamazonを見ていたら、以前購入しようと思っていたものと同じでより安価に購入できるものをみつけて、そちらを購入しました。

届いてすぐ、自作スタンドと入れ替えて使っています。しばらく使って長所・短所が分かってきました。

長所

  • 高さ・角度設定の自由度が高いので、自分に合わせることが出来る。自作スタンドでは手前が高くてキー入力しにくかったけど、問題無く使える。一番手前の高さは3cm。
  • キー入力をしてもガタガタしない。机に直接置いているのと同じに入力出来る。
  • 収納する袋が付いているので、持ち歩くにも便利。

短所

  • PCをのせたまま移動しにくい。私の場合、テーブルにマットを敷いていて滑らせることが出来ないので、持ち上げて動かそうとすると、角度を固定してある足が外れてバラバラになるので、位置を動かしたいときは、一度PCをおろしてスタンドを動かしています。
  • 500gは結構重い(^^ゞ

短所もあるけど、ほぼ満足していて、おそらくPCを持ち歩く際にも一緒に持って行くと思います(*^^)v

 

 

お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。

暑い日が続いていますね。我が家は古い木造の一戸建てなので、夏も冬も過酷です。 

私の仕事部屋にはエアコンがないので、隣接する和室のエアコンを付けて間仕切りを開け放っています。それでもちゃんと冷えるので不快なわけではないのだけど、仕事部屋からリビングに 入ると、げんなりするほど暑い!

仕事部屋はリビングにも接しているので、リビングのエアコンを付けて冷やす。。。ってのもアリだけど、和室のエアコンの方がよく冷えるし、リビングには猫がいて、仕事部屋には入って欲しくない。。。

そんなことを考えてたら「リビングで仕事すればいいんじゃない?」という結論に至りました。そうすればリビングのエアコンを付けっぱなしにするだけで、朝から晩まで涼しくいられます。

が、デスクトップPCだとモニターがジャマだし、猫害を受けるのは困るので、MacbookProをリビングで使って、必要があればデスクトップPCにアクセスすればいいんじゃない?という結論に達しました。

前置きが長くなってしまいました(゚゚)(。。)ペコッ

 

 

ダイニングテーブルで仕事

部屋の名前はリビングですが、ダイニングテーブルも置いてあるので、ここでPCを使い始めました。

以前使っていたPCスタンドが見当たらないので、テーブルに直置きしたら、ファンがやたら回ってうるさいし、使い勝手もよくない!

とりあえず小さな箱を使って斜めにして使い始めたけど、今ひとつ使い勝手がよくない。

こりゃPCスタンド買わなきゃダメだな。。。と思ってamazonでみつけたのがコレ。

 このタイプならかなり調整がきくし、ワイヤレスキーボードを使って作業するにもジャマになりません。小さくたためるから、持ち歩くにも便利だし。

 

PCスタンドを自作

 でもamazonって、突然価格下げたりするじゃないですか。なのでしばし様子見してるので、これを購入するまで家にあるもので代用する事にしました。

みつけてきたのは食器棚の整理収納に使うアレです。うん十年ものでちょっと変色してるけど、機能に問題はなし。

f:id:arikiri:20200807174144j:plain

これなら隙間がたくさんあるから、放熱によさそう。。。というわけで、このままMacbookProを載せて使ってみました。

f:id:arikiri:20200807174307j:plain

手前にある赤いタオルはアームレストに使っています。高さの調整が出来るし、汗をかいていてもべたつかないので気に入っています。

しばらく使ってみたら、ファンはほとんど回りません。でも傾斜がないので真剣にタイピングするにはちょっと。。。

仕切り棚の足を片方だけ立てて使おう!とひらめいたものの、MacbookProを載せると前に滑ってしまいます。コレじゃ使えん。。。というわけで少し工夫してみます。

材料

食器棚整理用の仕切り棚

ダイソーのスマホスタンド

結束バンド

作り方

以前購入して使っていなかったダイソーのスマホスタンドを引っ張り出して来て、解体しました。f:id:arikiri:20200807174918j:plain

右側に写っているスマホが固定される部分を仕切り棚に結束バンドで固定します。

f:id:arikiri:20200807175548j:plain

猫がやたらジャマしてくれます(^^ゞ

 

完成品

出来上がった自作PCスタンドにMacbookProを載せました。

f:id:arikiri:20200807175751j:plain

う、お尻が邪魔ですよ~(゚д゚)

横から見ると、このくらいの傾斜です。手前がテーブルから5cm程度(スタンドの高さは4cm)上がってしまうので、ちょっと使いにくいかなぁ。。。

使い勝手はテーブルと椅子の高さにもよるし、体格にもよると思いますが。。。

でも、タイピングしてもぐらつかないし、ちゃんと使えます(*^^)v

f:id:arikiri:20200807175904j:plain

 

まとめ

リビングで仕事をしてみて、人間一人しかいないのに、あちこちエアコン付ける必要がなくなって、なんならテレビも見られるし、今のところいいことだらけです(^^)

猫害についてですが、上の写真のように多少ジャマはされるけど、多分大丈夫でしょう(--)(__)目が届かないときは片付ければいいことだし。

ブログ書きながら、先にご紹介したPCスタンドスタンドをamazonで確認したら、微妙に値上げされているものの、そこから200円引きになってました。(昨日いくらだったか忘れてしまったけど、確か3,500円台だったので、ちょっとだけ安くなった感じ)

もっと安く販売されているのもみつけちゃいました。おそらく同じものだと思われます。このタイプだと、手前が低くなる(最小で2.5cm)ので入力が楽になりそうです。

というわけで、早速こっちを購入しようと思います。

届いたらご報告しますね(^_-)-☆

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム