私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【Windows Home Server】共有フォルダにアクセス出来ない

近々独立して工務店を始めるという方から、

「イタリアの写真が欲しい」

というご依頼があり、言わなきゃいいのに、

「以前住宅街の写真を撮ってきたので送りますよ」

と言ってしまった(__;)

 

が、その写真は夏の暑さでダウンしたまま放置してあるサーバーの中。。。

面倒で後回しにしてきたけど、とうとう復旧させなければならなくなりました。

 

 

症状

とりあえず電源を入れてみたら、無事起動し、バックアップも出来ました。

が、クライアントから共有フォルダにアクセスすることが出来ません。

f:id:arikiri:20191023125703p:plain

ここに記載されているURLにアクセスして読んでみると、

「SMBv1が必要」

と書いてある。

 

対策

  1. コントロールパネループログラムと機能を開き、左にある「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックf:id:arikiri:20191023130413p:plain
  2. 開いたダイアログを下の方へ見て行くと「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」があるので、「+」をクリックする。
    f:id:arikiri:20191023130649p:plain
  3. 「SMB 1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れてOK。f:id:arikiri:20191023130851p:plain
  4. PCを再起動すると。。。無事共有ファイルにアクセス出来るようになりました。

 

が、これはとりあえずの対策で、HDDがヤバそうな音を発しているので、早々に別のHDDを用意してデータを移行させようと思います。

 

とりあえず、よかった。。。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム