私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

固まったハチミツを簡単に元に戻す方法

いつもイタリアで購入しているハチミツ。以前アルバで購入した際のことは別ブログに書いています。

blog.amo-italy.com

昨年末2階の収納に入れたまま忘れていたら、しっかり!固まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

固まったハチミツの風味を損なわれないように、温度管理をしながら湯煎で戻すのはものすごく時間がかかって大変。。。なので、もっと簡単にできないか考えてみました。

 

 

シャトルシェフ

そこで考えたのが、シャトルシェフにお湯を入れて溶かす方法。

シャトルシェフなら火を使わないので、温度が上がりすぎてハチミツの風味を損なうこともありません。保温してくれるので温度管理も簡単です。

が、我が家のシャトルシェフは小さくて、内鍋を取り出しても、今回固まってしまったハチミツの瓶が入らず、蓋が浮いてしまいます。

でも、とりあえず50度程度のお湯を入れて蓋をして様子を見ることにしました。蓋をしてすぐは隙間から湯気が出ていました。(下の写真は1時間経過後に撮りました)

f:id:arikiri:20191101104134j:plain

1時間経過

固まった状態の写真を撮り忘れたのだけど、全体の3/4が固まってる状態で、しばらく湯煎したけど全然変化がなかったのに、シャトルシェフに入れて1時間で、真っ白に固まった部分はなくなっていました。

f:id:arikiri:20191101104225j:plain

f:id:arikiri:20191101104541j:plain

半日経過

この後お湯を入れ替えたら、すっかり忘れてしまい、夕方になって取り出したら、すっかり元に戻っていました。

忘れちゃっても問題ないところが、シャトルシェフのいいところかも^_^;

f:id:arikiri:20191101104919j:plain

 

スゴいぞ、シャトルシェフ!!!

ひまわりのハチミツは初めてなので、じっくり味わいたいと思います。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム