いつもイタリアで購入しているハチミツ。以前アルバで購入した際のことは別ブログに書いています。
昨年末2階の収納に入れたまま忘れていたら、しっかり!固まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
固まったハチミツの風味を損なわれないように、温度管理をしながら湯煎で戻すのはものすごく時間がかかって大変。。。なので、もっと簡単にできないか考えてみました。
シャトルシェフ
そこで考えたのが、シャトルシェフにお湯を入れて溶かす方法。
シャトルシェフなら火を使わないので、温度が上がりすぎてハチミツの風味を損なうこともありません。保温してくれるので温度管理も簡単です。
が、我が家のシャトルシェフは小さくて、内鍋を取り出しても、今回固まってしまったハチミツの瓶が入らず、蓋が浮いてしまいます。
でも、とりあえず50度程度のお湯を入れて蓋をして様子を見ることにしました。蓋をしてすぐは隙間から湯気が出ていました。(下の写真は1時間経過後に撮りました)
1時間経過
固まった状態の写真を撮り忘れたのだけど、全体の3/4が固まってる状態で、しばらく湯煎したけど全然変化がなかったのに、シャトルシェフに入れて1時間で、真っ白に固まった部分はなくなっていました。
半日経過
この後お湯を入れ替えたら、すっかり忘れてしまい、夕方になって取り出したら、すっかり元に戻っていました。
忘れちゃっても問題ないところが、シャトルシェフのいいところかも^_^;
スゴいぞ、シャトルシェフ!!!
ひまわりのハチミツは初めてなので、じっくり味わいたいと思います。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)