私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

業務スーパーの調味料を使ってナシゴレンを作ってみた

こんにちは、Arikiriです。

3月にバリ島行ってから、すっかりナシゴレンがお気に入りです。

 

手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみたはこちら。

www.amo-italy.com

 

以前、伊豆の宇佐美で食べたナシゴレンも美味しかったけど、調味料を色々揃えるのがイヤで、自分で作る事はなかったのだけど。。。

 

 

調味料

ネットで作り方を調べていたら、業務スーパーのサンバルを使っているレシピがあって、それならウチにあるし、材料にパクチーも書いてあったけど、これも業務スーパーのタイ風調味料を使えばなんとかなるだろう。。。と思いまして(^^)

f:id:arikiri:20190620121359j:plain

材料

ご飯(ウチは玄米ご飯をまとめて炊いて冷凍してあります)

玉ねぎ

シャウエッセン

タイ風調味料

サンバル

きゅうり

 

作り方

  1. ご飯を解凍
  2. 玉ねぎとシャワエッセンを切る
  3. 炒め鍋にサラダオイルを多めに敷いて、目玉焼きを作る。私は両面焼いてます。
  4. 目玉焼きを出しておいて、残った油で玉ねぎとシャワエッセンを炒める。
  5. ご飯を投入して軽く炒め、タイ風調味料とサンバルを小さじ1/2程度入れてよく混ぜる。
  6. お皿に移して、目玉焼きときゅうり(今回はパクチーも)をのせて出来上がり。

f:id:arikiri:20190620121215j:plain

 

サニーレタスとキュウリに韓国海苔をのせてごま油を掛けただけのサラダを一緒にいただきました。

f:id:arikiri:20190620121335j:plain

目玉焼きは半熟にして、トロッと。

f:id:arikiri:20190620121521j:plain

 

美味しくいただきました。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村