私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみた

こんにちは、Arikiriです。

少し仕事が落ち着いたので、美味しいもの食べたい!と思っている今日この頃。

先日は農家の直売所で採れ立てのとうもろこしを買って来ました。

農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)はこちら。

www.amo-italy.com

 

私、ずっと味噌汁があまり好きじゃなくて、かな~り前に作ったきりで、最近になって美味しい味噌汁食べたい!と思って作ってみたものの、コレがホント美味しくない(__;)主婦やってる友人に色々アドバイスをもらったものの、作る気にならず。。。

もういっそのこと、インスタントの味噌汁でも買うか?と思ったけど、やっぱりそれはいやかなぁと。

 

 

味噌玉

こんなご時世だから、自作インスタント味噌汁なんてものがあるんじゃないかろうか?とネットを調べていたら、あったあった!【味噌玉】っていうのが、ほぼインスタント味噌汁らしい。。。と分かり、早速作ってみることにしました。

 

師匠の家の味噌汁が美味い!

もうかなり前だけど、師匠の家で食事をごちそうになったことがあって、その時出てきたお味噌汁がすごく美味しかったのを覚えていて、師匠に聞いたら「特別なことはしてないけど、味噌は母親が自分で作ってるよ」と言っていました。

ってことは、ポイントは味噌か???

 

手前味噌を作ろう!

師匠の家の味噌汁を食べてからかな~り時間が経っていたけど、パン教室で一緒だった人がお味噌を作るというので、私も仲間に入れてもらって5kg作り、滅多に味噌を消費しない我が家では2年間食べ続けました。そんなに食べないけど、やっぱり手前味噌は美味しい!

昨年またお味噌造りに誘っていただいて、すごく楽しみにしていたのに、直前にインフルエンザにかかり、治ってから仕込んでもらったお味噌を取りに行きました。そのお味噌を今年はじめから使っています。

今時は、こんな味噌造りキットが販売されています。今から仕込むと暑くなっちゃうので、年末か年明けに仕込むのがよろしいと思われます。

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

 

 

手前味噌で味噌玉作ろう

材料

あごだし(袋から出したもの)

手前味噌

乾燥わかめ

ちくわ

f:id:arikiri:20190609163021j:plain

作り方 

  1. ラップを敷いて、大さじ1杯の味噌をおく。f:id:arikiri:20190609163329j:plain
  2. その上に小さじ1/2杯のだしをのせる。f:id:arikiri:20190609163359j:plain
  3. その上に乾燥わかめを適量のせる。書いておいてなんだけど、私はこの「適量」ってのがキライ。でも、ホントどのくらい入れればいいか分からないので、やむを得ず「適量」にしました^_^;f:id:arikiri:20190609163422j:plain
  4. その上にちくわ1/2本を小口切りにしてのせる。f:id:arikiri:20190609163440j:plain
  5. ラップで丸める。ぎゅっと握ると乾燥わかめが手に刺さるので注意!f:id:arikiri:20190609163506j:plain

全部丸めたのがこれ。コレを焼いて保存するレシピもあったけど、面倒なので焼かない。

f:id:arikiri:20190609163646j:plain

この味噌玉に150ccのお湯を入れればお味噌汁の出来上がり(^^)

ちくわの入ったお味噌汁って食べたことなかったけど、だしが出て美味しいらしいと聞き、先日作ってみたら、ホント美味しかったです。

8個作ったので、今夜のための1個は冷蔵庫へ。残りの7個はジプロックに入れて冷凍庫へ。

f:id:arikiri:20190609163833j:plain

私一人しかいないのに、500L超の冷蔵庫とは別にチェスト型の冷凍庫を使っていて、冷凍庫は中身がなくなったところで処分しようと思っているのに、なかなか無くならない。。。というより、先日2斤食パン焼いて冷凍したり、玄米ご飯1L分炊いて冷凍したり、で、逆に中身が増えてるし^_^;なんとかしないとなぁ。。。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村