私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

今更だけど、Kindleじゃない電子書籍リーダーを買ってみた【BookLive!リーダーLideo BL-121】

こんにちは、Arikiriです。

ここ最近、手持ちの本は自炊してPDFにしたり、新しく購入する時は電子書籍を購入しています。

www.amo-italy.com

 

電子書籍は、主にPCで読んだりipadで読んだりしています。う~ん。。。料理の本とか整理収納の本が多いので、読むと言うより見るに近かったのですね。

最近買った本は読まなきゃならなくて、色々不都合に気付いてしまったのでした。

 

 

電子書籍をPCで読む

BookLive!Windowsアプリを27インチの4Kモニタいっぱいに表示して読み始めたら、表示されている文字数が多すぎて、途中でイヤになり、それならアプリの表示を狭く、モニタの1/3位で表示するようにして読み始めました。

が、これはこれで、壁紙に設定してある写真の切り替わりが気になったり、メールが気になったり、気が散って読書に没頭することが出来ない(__;)

それにPCだと場所を限定されるので、寝ながら本を読むことも出来ないしね。

 

電子書籍をipadで読む

ipadにもBookLive!のアプリをインストールして、お料理の本とか手芸の本を見てきたのだけど、入れてある防水ケースが反射してすごく見にくい。

でも、お風呂でテレビ見るし、いちいちケース外すのは面倒だし。。。ってipadでも本を読む気にならず。。。

 

じゃ、電子書籍リーダーを買おう

たしか、BookLive!でも電子書籍リーダーを出していたはず。。。と思って調べたら、なに?もう発売中止???

それも最初に出したモデルだけで新型も無い(゚Д゚)

とはいえ、私は既にBookLive!の電子書籍を46冊持ってるし、今読みたいと思っている本だってBookLive!だし。

Amazon

Amazonで検索してみたら、新品も販売されていました。中古品も販売されているので、Amazonで買っちゃうのも一つの手かなぁ。。。

ヤフオク

ヤフオクにも何台か出品されていたけど、送料入れると結構高い(゚д゚)この先どうなるかも分からないリーダーにそんなにお金出したくないし。。。

一つだけ、送料込みのがあったけど、電源アダプターが付いてなくて、amazonのレビューに「電源アダプターを使わなかったら、充電できなくなった」と書いてあるのを見て、入札は取りやめ。

メルカリ

メルカリは送料込みで出品されているのが多くて、ヤフオクより送料分安い感じ。

で、早速購入して設定しようと思ったら、ウチではWiMAXが入らないので設定出来ない!

それもそうだし、既に本棚に本があったので、出品者さんに「パスワードを教えて欲しい」と連絡をしました。

が!そのパスワードが分からないそうで、BookLive!のサポートに連絡したけど、パスワードが分からないことには私がBookLive!で購入した本を、このリーダーに読み込ませることは出来ないと。。。事前にしっかり確認しなかったのも悪いよね。ごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

結果として、返品させていただいて、早々に他の出品者に、

  • 登録が解除されているか
  • パウワードは教えてもらえるか

と、事前に問合せをして、全てOKをもらったのだけど、出張中で発送までに時間がかかるとのこと。待ち遠しいけど、高いお金を払うのはイヤだし、結果として少し値引きもしてもらったし、で、購入。

f:id:arikiri:20190614181747j:plain

本日、手元に届きました。

 

設定開始

相変わらず、ウチではWiMAXが入らないので、充電が終わるのを待って車で出掛け、近所の洗車場で電波が入るのを確認して設定開始。

メールアドレスとパスワードを入力したら、私の本棚が表示されました。

この設定さえ終わればWi-Fiが使えるのだけど、念のため、読みたかった本ともう1冊をダウンロードしてから家に戻り、無線LANを設定。

これで不自由なくLideoが使えるようになりました。あ~良かった(^^)

 

本を読んでみた感想

到着前にLideoを使っている方達のブログを色々読ませてもらったんだけど、その方達が書いていたように、確かにすごく軽い。左手でずっと持っていても苦じゃない。

フロントライトがないので、暗いところではホント何も見えない^_^;けど、電気を付けていれば問題ないし。

今まで寝る前にipadで本を読むと、すごく目が疲れて、すぐにやめちゃった事を考えると、全然OK(^^)

電子書籍を読むなら、電子書籍リーダーで読むのが快適だと、今ごろになって気付きました。

 

ただ、この先、このLideoに未来はないので、7月に開催されるであろうAmazonプライムデーの時に防水機能付のKindle PaperWhiteも購入しようと目論んでいます。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  32GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB

 

 

でもな~海外行く時に、今だってPC持って、ipad持って、iPhone2台持って行ってるのに、今度は電子書籍リーダーも2個持って行くのかと思うと気が重い。。。あ~あ。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村