私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

美味しいトーストを食べよう~バターを常温保存~

こんにちは、Arikiriです。

食パンを冷凍してあるので、食べたい時にトーストして食べています。

www.amo-italy.com

が、冷蔵庫に入れてあるバターが硬いので、食べたいと思ったらバターを冷蔵庫から出して屋和楽なるのを待って。。。というのがどうにも面倒くさい。

 

 

バターの常温保存を考えたきっかけ

先日、映画(タイトル忘れました)を見ていたら、主人公がキッチンの吊戸棚からバターを出していました。

「え?冷蔵庫じゃないの?」と思いつつ、そういえば、ホテルの朝食とか、バターは常温のまま置いてあったなぁ。。。と。

ってことは、バターは常温保存できるんじゃない?と思い始め、日本は湿度高いからダメなのかな?とネットで調べてみたら、バターを美味しく常温保存する方法が出ていました。

 

 

バターベル

バターを常温保存するための容器を【バターベル】というらしいです。

ル・クルーゼでは【バター・クロック】という商品名で販売されています。

Le Creuset ル・クルーゼ バタークロック チェリーレッド 並行輸入品

Le Creuset ル・クルーゼ バタークロック チェリーレッド 並行輸入品

 

これかわいいかも。

他にも色々ありますが、内容器にバターを入れ、水を入れた外容器に逆さまにして入れて常温に置いておくものってことらしい。

 

家にあるもので自作

要するに、水で空気を遮断するってことね。。。と、ひとまず家にあるもので自作することにしました。

用意したのは、外容器(金属製の密閉容器)と小さなココット型、それとバター。

f:id:arikiri:20190316141154j:plain

ココット型にバターをぎゅうぎゅうに入れ、外容器には水を入れておく。

f:id:arikiri:20190316141309j:plain

 バターは底に押しつけるようにギュギュッと入れないと、逆さまにした時に落ちちゃう可能性があるのでしっかり押しつけましょう。

バターを入れたココット型を外容器に逆さまに入れましょう。

f:id:arikiri:20190316141616j:plain

蓋をして、常温に置けばOK。

f:id:arikiri:20190316141657j:plain

 

注意すること

  • 水は3日に1回交換する。
  • 内容器のバターを入れ替える時は、残っているバターをキレイに取り除くこと。残っていたバターは新しいバターの上に乗せましょう。

近々イタリア行くので、イタリアにもバターベルあるかな?蚤の市でみつけられたいいなぁ。。。なんて考えています。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村