私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

自作の角食トーストいただきました(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。

先日作った角食はこちら。

www.amo-italy.com

 

パンを焼くといい香りがウチ中に漂って、とってもしあわせな気持ちになりますね。

 

 

パンの切り方

ドイツで修行したソーセージマイスターからパンの切り方も伝授してもらいました。

まずは真ん中で切り、後は食べる分だけ切って、切断面を合わせておくことで、パンの乾燥も防げます。これをビニール袋に入れておけばOK。

f:id:arikiri:20190310174415j:plain

隅に穴が開いてしまいました(__;)慣れるまでダメかもしれませんね。。。

レーズンパンは成形時にレーズンを入れたのだけど、少なすぎ(゚д゚)偏ってるし。

f:id:arikiri:20190310174826j:plain

 

トースト♡

ガスコンロのグリルでトーストし、エシレバター(有塩)でいただきます。食べる前にバターを冷蔵庫から出したので、まだカチカチ。もっと早く出さないとダメだ。。。と思いつつ、いつも忘れちゃう^_^;

f:id:arikiri:20190310175245j:plain

エシレも美味しいけど、デンマークのLURPAKも美味しいです。

 

パンを作る時に使ったバターはカルピスバターの発酵バター。こっちは無塩なので、パンに付けると物足りないです。

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

 

とりあえず、パンそのものはすごく美味しかったです。作ったかいがありました(^^)

 

反省点

  • こねる前に発酵器の温度を上げておく。
  • レーズンはコネの時に入れる。

食べ終わったら、また焼いてみますね。

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村