私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

モノを減らすということ

あけましておめでとうございます。

バタバタしている間に年を越し、恒例の元旦年賀状作成も終わり、昨年後半のことについて、少しまとめてみようと思い立ちました。

以前に大物を捨てたことを書きましたが、その後、地道に色々減らしてきました。

www.amo-italy.com

 

ヤフオク

家にある、使っていないものをとにかく減らしたい。でも、捨てられない。。。というものはヤフオクに出品しました。

2018年9月以降に出品したもの。

  1. 間違えて買ってしまった替えモップ
  2. 商品券欲しさに購入したテレビターミナル
  3. ポイント欲しさに購入したコーヒーマシンとカプセル
  4. ipadを買って不要になったタブレット
  5. もう読まないであろう本
  6. お土産に買ってきたものの渡せなかったハンドスピナー
  7. 使わなかったアンテナケーブル
  8. 使わなくなった手帳カバー
  9. 履かないロングブーツ
  10. 履かないショートブーツ
  11. 間違えて買ったケーブル

複数出品したものもあるけど、これらの売上は約4万円でした。

 

捨てたもの

細々としたものはかなり捨てたけど、年末になって、3人掛けのソファーを捨てました。ずっと、一人掛けのソファを捨てるか、3人掛けを捨てるか、決められなくて、結局1年くらい悩んでいたかも^_^;

ようやく決断出来たのは12月22日(土)で、世の中はすでに年末大掃除モードに入っていて、近くの粗大ゴミ収集センターに持ち込んだらものすごい行列で、敷地内でグルグルした挙げ句に敷地外まではみ出しています。結局1時間くらいかかってしまいました。

f:id:arikiri:20190101161812j:plain

この時捨てたもの

  1. 3人掛けのソファー
  2. ゴルフクラブ
  3. 壊れたミシン
  4. 捨て方が分からずに家に放置してあったもの

処分費用は1,600円でした。

 

友人にもらってもらったモノ

私が持っているのを知っていて、以前欲しいというのを聞いていたモノを、もらってもらいました。

  1. タンノイのスピーカー
  2. DAIDOのオマケのフェラーリ
  3. ipadを買って使わなくなったタブレット2台目

ヤフオクもそうだけど、私が要らなくなっても、使ってくれる人がいると思うと嬉しいです。

 

気持ちの変化 

ソファーもゴルフクラブも、使えば使えるけど、無くても問題ないもので、ゴルフはもうやりそうにないし。。。それでも捨てられなかったんです。

でも、細々としたものをヤフオクに出品して家の中からモノが出ていく毎に、段々とモノへの執着が薄れたのか、段々と捨てられるようになってきました。

この調子で、今年も不要なモノは家から出していこうと思っています。

がんばろ~p(^^)q

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村