私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【スマートホーム】スマートロック本体の電池交換

Arikiriでございます。

前回、キーパッドの電池交換について追記をしたのですが、その直後、今度はスマートロックそのものの電池切れのアラートが出るようになり、本体操作後にはアラームが鳴るようになりました。

www.amo-italy.com

 

 

SwitchBot スマートロックの電池交換

ロック本体の蓋を開ければ、簡単に電池交換できます。

blog.switchbot.jp

電池はキーパッドと同じなので、前回Amazonで購入し、残っていた2本を使いました。

我が家の場合は、ロック本体の蓋とドアの鍵のプレートが干渉していて、本体を一度取り外さないとダメ?と思ったけど、、蓋を大きく広げて少しずつずらし、なんとか取り外すことが出来ました。

一度取り外すことが出来れば、元に戻すのも要領が分かるので簡単に出来ました。

アプリからアラートが。。。

電池交換後、玄関の鍵を開けたら、

アプリから電池交換前と同じく「バッテリー残量が少なくなり、ロックを解錠出来ません」とアラートが。。。

え、さっき交換したのに、何???

と2日ほど放置。

アラート解除

最悪鍵を使って解錠すればいいので、あまり深刻に捉えていなかったけど、よく考えてみれば、鍵を取り出すのも面倒だしなぁ。。。

と、ネットで調べて見たら、

「Switch BotアプリのロックF6(スマートロック本体)を一度削除し、再度登録し直せば、アラートが出なくなる」

のだそうで、早速やってみたら、ホントに出なくなりました(*^^)v

  • Switch Botアプリのホーム画面からロックF6を削除
  • スマートロック本体の近くで、再度登録

でOKです。

 

まとめ

電池交換が面倒で後回しにしていたけど、考えてみれば、バッグから鍵を出すのが面倒でスマートロックを取り付けたわけで。。。

放置して電池切れになって、バッグから鍵を出すくらいなら、さっさと電池交換した方が得策かな?って。考えてみれば当たり前のことだけど、もう何もかも面倒くさいので、ちょっと手の掛かること(蓋が鍵のプレートに当たる)があると、なかなか手が付けられない。

大したことじゃないけど、やっぱりアラートが出るのは不快だし、やってしまえばそれほど手間が掛かった訳でもなく、そんなことなら後回しにしないでさっさとやれ!と自分に言ってやりたい。

今回のことに限らず、なんでも、思い立ったらすぐやってしまうのが、一番ストレスが少ないんじゃないかと。。。今更ながら気付いたのでした。

 

では、では(^^) 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム