私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【Windows PC】ついに買い換えました\(^O^)/

こんにちは、Arikiriでございまず。

今まで何度かPCの不調を書いてきましたが、ここにきて、どうもUSBのコネクタが全部怪しい?って状況に陥りまして、とうとうPCを買い換えました。

 

 

購入までに考えたこと

なにしろ、手元のPCはあっちこっち調子悪いので、早く買い換えたいけど、色々考えるところもあって時間がかかってしまいました。

MacBookPro使っておく?

とりあえずMacBookProをシェルモードで使うことを考えましたが、PCの機能とは別に、その閉じたMacBookProの置場を考え、スタンドを買おうかとか、それならいっそのことMacBookProのモニターも使ってトリプルモニターにしようか?とか、まぁ、色々考えたけど、手持ちのMacBookProのグラフィックカードはRadeonだし、デスクトップ代わりに使うには無理がある?と思いました。

どこまで求める?

最近は3Dプレゼンを作成することもないので、それほど高機能でなくてもいいし、それならWindowsのノートでもいいかなぁ。。。MacbookProは15インチで重いし、ipadでPDFの資料を表示させれば、画面が小さくても何とかなることも分かったし。

www.amo-italy.com

でも、構造屋さんと、

「ノートじゃデスクトップの代わりにはならない」←私もそう思う

「グラフィックカードはGeForceの3080とか欲しいよね」←そこまではいらないかなぁ

なんて話をしたら、やっぱりそこそこの性能は欲しいと思ってしまいまして^^;

で、決めたのは、

  • デスクトップ(ミニタワー)
  • グラフィックカードはGeForce
  • CPUはCorei7

どこで買う?

以前は自作してたし、今まで使っていたPCも師匠が買ってくれた中古PCだったし、ほぼサポートは無しで、自分でPCを管理してきました。

が、最近は問題が起こるたびに対応するのがものすごく面倒で、その度に色々調べるのも億劫だし。

というわけで、いざという時にサポートが受けられるPCにしよう、というのだけは決まっていました。

でも、大手メーカー製のPCは余計なソフトが付いていて鬱陶しい&高いし、仕様も思い通りにしたいので、BTOでお願いしたい。

そこで、比較的近くに実店舗があって行きやすいドスパラにするか、最近よく名前を聞くマウスコンピューターにするか、で検討し、結果として、何かあったときに持ち込みしやすくて、セーフティサービスに加入することで、かなりの範囲をサポートしてもらえるドスパラで購入することに決めました。

結局、ドスパラのキャンペーンと楽天ポイント3倍が重なる月曜日に購入いたしました。

 

ドスパラ Raytrek

ドスパラのRaytrekというシリーズの中からベースのモデルを決めました。

www.dospara.co.jp

構成内容

OS:Windows11

CPU:intel Corei7

グラフィックカード:GeForce RTX 3060

メモリ:16GB(購入時のポイントで追加購入予定)

電源:750W(オプション)

グリス:熱伝導率: 9.0W/m・K(オプション)

SSD:500GB(手持ちのSSDとHDDを増設予定)

 

届いたぞ~

発注してから5日後、ようやく手元に届きました。

ネットで見ただけで決めているので、細かいところは分かっていないです^^;

箱を開けたら、一番上にはケーブル類とマザーボードの説明書が入った箱がありました。あ、オプション購入したグリスの残りも入ってました。ん?小さな箱も入ってる。。。と思ったらマウスでした。

マザーボード

自作していた頃から、マザーボードはASUSが好きだったけど、今回のPCはマザーボードまで指定出来るわけじゃないし、追及しないことに。。。

なのに!入っていた説明書はASUSでした。やったぁ\(^_^)/

自作時代からかなりの年月が経っているけど、私の脳には「ASUS=安定」って刷り込まれているので、もうホントすごく嬉しかったです。

付属品

納品書を見ていたら「キーボード・マウス」って書いてある。が、頼んだ覚えはない。。。で、確認したら、このRaytreckシリーズには標準で付属しているのだそうだ。

一瞬「いらないのに」って思ったけど、せっかくなのでセットアップはこの有線キーボードとマウスを使うことにいたしましょう。

 

起動してみる

いつもは適当にセットアップしてるけど、せっかく説明書が付いてきたので、ちゃんと見ながらセットアップしました。

早速起動して初期設定を済ませ、初Windows11です。

なんか、ものすごくキレイ。。。「これ、4Kモニターだった」と思い出しました。

何も考えず、届いたらSSDコピーして使えばいいや~って思っていたけど、OSが新しくなっているので、全部インストールしなおさなきゃ。。。と気づき、ものすごく気が重くなったけど、土日のうちに終わらせないとね。(届いたのは土曜日)

とりあえず、最初に起動した時点で修復ディスクは作成しておきました。

ネットワーク

USB無線LANアダプターを取り付けてインターネット接続してたんだけど、CADソフトをネット経由でインストール始めたら、やたら遅い!結果としてものすごく時間がかかったものの完了。

でも、追及する気力は無いので、Amazonで20mの有線ケーブルを購入し、翌日の配送を待って2階のルーターから階段を通って1階までケーブルを這わせて接続。インターネットに接続したら、速い!ものすごく速い!テストしてみたら、昨日の50倍くらいスピードが出ていました。

このケーブル、固定パーツも付属していました。

 

まとめ

Windows11になったら、手持ちのソフトが対応していなくて、いくつかアップグレードしなくちゃだったり、つい先日見たはずのインストールディスクが見つからなかったり。

まぁ、それでも、起動はものすごく速いし、CADの自動処理なんて一瞬で終わったし。

ドスパラのキャンペーンで、古いPCを3,000円で下取りしてくれるというので、内蔵していたSSDやDVDドライブを取り外してから発送しました。

DVDドライブを新しいPCに取り付けようと思ったけど、どうやって取りつけたっけ?なんて状態だし、購入時に加入したセーフティサービスで増設・交換は無料だそうなので、後で取り付けしてもらうことにします。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム