私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【飲み物】クラフトジンジャーエールのすすめ

こんにちは、Arikiriです。

以前は一日中コーヒーを飲んでいたけど、去年だったかなぁ、午後コーヒーを飲まないとよく眠れることに気付いて、それからコーヒーは目覚めの1杯だけにして、その後はジュース類や水を飲んでいます。

Soda Streamを購入した時にジンジャーエールのシロップが付いてきたけど、今ひとつ好みじゃなくて、その後楽天市場のアロマショップでクラフトジンジャーエールの手づくりセットをみつけて買ってみました。

 

 

クラフトジンジャーエール

世の中ではクラフトコーラとかクラフトジンジャーエールとか流行っているらしいけど、それはコカコーラとかカナダドライのジンジャーエールとどう違うんだ?って思ってました。

その後、Calm Cafeで八街ジンジャーエールを飲んだら、確かにそれは美味しかった!でも、自分でそんなの出来るのかな?って思っていました。

 

手づくりセット

材料を自分でそろえるのは大変そうだけど、セットになってれば作りやすいかも。。。と買ってはみたものの、なかなか作る気になれず、やっと作り始めました。作ると言っても、ただ材料を入れて煮込んで冷まして漉すだけ。

水を入れて混ぜるとこんな感じ。

漉して出来たシロップを炭酸で割って飲んでみたら、おぉ!確かにジンジャーエール!このセットは甘みを付けるのにステビアを使っていて「太らなくて飲み放題」と思っていたけど、甘さ?味?が今ひとつ。

 

材料そろえて作ってみた

ステビアも飲んでいる内に慣れてくるだろうけど、どうせなら自分で材料をそろえてみる?と欲が出てきて、セットを購入したお店で、

  • ドライジンジャー
  • クローブ
  • カルダモン
  • シナモンスティック

を買い、自宅にあったブラックペッパー(粒)やパルスイート、ポッカレモンで作ってみました。

材料

  • ドライジンジャー 40g
  • 砂糖 200g(パルスイート 60g)
  • 水200cc
  • クローブ(ホール) 2g
  • カルダモン 13g
  • ブラックペッパー 0.5g
  • 鷹の爪 1本
  • レモン汁 大さじ2

作り方

クローブ・カルダモン・ブラックペッパーを荒く潰す(私はすり棒で潰しました)

お鍋にレモン汁以外の材料を全部入れ、お水を入れて20分煮る。

冷めたら冷蔵庫で一晩おく

ラップを掛けて一晩冷蔵庫に入れておいたら、水分はほとんどない状態でした(>_<)仕方なく、もう200cc入れてしばらく置いてから漉して飲んだみたら、これは美味しい!甘さもちょうどいいし。

この後、水を400ccにして作ろうとしたら、パルスイートが55gしかなくて、仕方ないので55gで作って冷蔵庫で一晩おいたのが下の写真。

これをコーヒーのフィルターで漉して、

出来上がり!庭のミントを入れていただきます(*^^)vパルスイートが前回より5g少ないけど、これはこれでさっぱりしてていいかも。

出来上がったシロップはセットに付いてきたWECKに入れて冷蔵庫へ。

 

まとめ

炭酸飲料はあまり好きじゃなかったけど、Soda Stream購入してからm、段々と飲む量が増えてきて、最近はこのクラフトジンジャーエールばかり飲んでいます。

自宅で簡単に炭酸水が作れて、シロップも作れちゃうなんて。。。最高\(^_^)/

残った材料は真空にして常温保存しています。

www.amo-italy.com

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村