私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【BootCamp】Windows10が起動しなくなった!

こんにちは、Arikiriです。

大層ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

 

私は現在ポーランドに来ているのですが、仕事をしなければならなくなった時用にMacbookProを持参しています。

今回は仕事の連絡も無く、どこに行こうかなぁ?と調べる程度で使用していたのですが、昨夜からWindows10が起動しなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

先に旅ブログを書こうと思っていたけど、とりあえず忘れないうちにこっちを書いておこうと思いまして。

 

今回の旅のことは、別ブログに書きたいと思っています。

よろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです(^^)

 

症状

  • 前回使用後はシャットダウンしてあった
  • 電源を押すとWindows起動時の青い旗が出てくる
  • その後画面真っ暗

 

やってみたこと

iphoneで「BootCamp Windows10が起動しない」で検索してみたら、同じ症状の方は他にもいて、システムの再インストールをしないとダメかも?というのを読んで、

「今はそんなこと出来ない」と慌てたものの、ひとまずスタートアップ修復をしてみることにしました。

スタートアップ修復

  • MacbookProの電源ボタンを押して、青い旗が出ている間に電源ボタンを長押しして強制終了を3回繰り返す。
  • スタートアップ修復が起動

    ここで【詳細オプション】をクリック
  • 詳細オプション

    スタートアップ修復をクリック
  • 修復完了(*^^)v

 

無事に起動したと思ったら。。。

修復が終わり、起動してみると、Windows10は無事に起動しました。いつもの起動画面が出てきただけでも、ものすごく嬉しかったです(#^.^#)

が、いつも使っているchromeが起動しません!

chrome再インストール
  • 【設定】ー【アプリ】ー【アプリと機能】でGoogle chromeをアンインストール
  • Microsoft Edgeを起動してGoogle chromeをダウンロードし、再インストール
  • ログイン

ログインと同時に以前の設定が読み込まれ、問題無く利用出来るようになりました。

 

まとめ

PCのトラブルは色々あるけど、在宅時に同じことが起こっても、それほど慌てなかったと思う。

でも旅先で、充電ケーブルくらいしか持っていない状態でコレは。。。慌てました。

出発前に「念のためUSBメモリも持って行こうかな?」と一瞬思ったものの、そのまま忘れ去り、持ってきていなかったし。まぁ、何かのために、次からは修復ツールを入れて持って来ようと思いました。

この先、せめて家に戻るまで、問題が起こりませんように。。。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村