私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

持ち歩き用にスティックソープを作ってみた。コロナ対策にも!!!

こんにちは、Arikiriです。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、今度は肌寒い。。。って(゚Д゚)

 

私は仕事の関係で建築現場に行くことが多くて、手に泥が付いたりすることも多々あります。

それに今はコロナ対策も考えると、外でも石鹸で手を洗いたいことってありませんか?

 

 

石鹸を持ち歩く

車で出歩いていると、コンビニのトイレをお借りすることがあって、先に書いた通り、現場の帰りだと手が汚くて、石鹸で手を洗いたいと思うのだけど、置いてある石鹸を使うのは抵抗があるし、ハンドソープもないことが多くて困っていました。

仕方ないので、とりあえずウェットティッシュで拭いたりして、家に帰ってから手を洗うなんてこともよくあります。

石鹸を持ち歩いていれば、コンビニの手洗いで石鹸を使って手を洗えるのに「石鹸を持ち歩く」って発想がありませんでした( ̄0 ̄)ウェットティッシュは持ち歩いているのに^_^;

 

スティック石鹸

アロマ用品を購入しようと思って、楽天市場のカフェ・ド・サボンを見ていたら「手作りスティックソープキット」なるものが販売されていました。その時は作ろうなんて思っていなかったんだけど、先日現場に行った帰りに「そっか、自分で石鹸持ち歩けばいいんだ!」って気付き、じゃ、アロマ用品と一緒に「手作りスティックソープキット」を買ってみよう!と思ったわけです。

作り方

材料と道具を用意して早速作りましょう(^^)

材料

手づくりスティックソープキット

f:id:arikiri:20200924184353j:plain

f:id:arikiri:20200924184415j:plain

用意する物

グリセリンソープ クリアを溶かす耐熱容器(スティックケースに流すので、口が付いているものがいいです)

かき混ぜる棒のようなもの

作り方
  1. 石鹸の元?を耐熱容器に入れてレンジで20~30秒チンして溶かす
  2. 粗熱が取れたらアロマを入れる
  3. 色を付ける(あまり色を付けたくなかったので2滴だけ入れました)

    f:id:arikiri:20200924184312j:plain

  4. 容器に入れて固まったら出来上がり(左側の容器には入れすぎたけど、表面張力でなんとかこぼれない状態)

 

まとめ

以前作ったリップクリームよりも簡単にスティックソープが出来上がりました。キットに付いてくる容器はリップクリームより少し大きい程度なので、持ち歩くにも便利だし、必要な分だけ繰り出して使うので、ドロドロになっちゃうこともなさそうです。

次に出掛けるときは小さな密閉袋に入れて持ち歩いて、外で使ってみようと思っています。

コロナが流行してから、手洗いの意識が高くなり、インフルエンザ罹患者も平年に比べると極端に少ないことからも、手洗いの重要性がよく分かりますよね。

私自身、かなり前に、外から帰ったらすぐ手を洗うようにしたら、風邪を引かなくなりました。今ほど丁寧に洗っていたわけじゃないけど、効果は絶大でした(^^)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村