私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【庭づくり】エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを植え付けしました

こんにちは、Arikiriです。

今日から10月。。。夕方近くなって雨が止んだので、エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを玄関脇の花壇に植え付けしました。

 

 

エルダーフラワー

以前、ラベンダー蒸留会の時に、エルダーフラワーのお話を聞いて、家にもあったらいいなぁ。。。と思っていました。

blog.amo-italy.com

苗を購入

8月の暑い最中、メルカリでエルダーフラワーの苗をみつけ、何も考えず購入してしまいました(__;)

購入してから「こんな暑い最中に植え付けしても大丈夫かな?」と気になり、色々調べたら、

  • 植え付けは秋がいい
  • とても成長が早い(大きくなりすぎるかも?)
  • 丈夫なので手がかからない

と言うことが分かりました。

苗の根をキッチンペーパーで巻き、濡らした状態で手元に届いたので、そのまま放置することも出来ず、ひとまず鉢に植えました。

f:id:arikiri:20201001161527j:plain

猛暑の中送られてきたせいか、葉っぱが黄色くなっていました。とりあえずHB-101(植物活力剤)を撒いて、様子を見ていたら、あっという間に元気を取り戻し、1日1回の水やりだけで、猛暑にも負けずに育ってくれました。これ、ホントに丈夫みたい(^^)

黄色くなってしまった葉っぱは落ちてしまったけど、小さかった枝が段々と大きくなって、当初の2倍くらいになりました。

f:id:arikiri:20201001173930j:plain

植え付け

ここ、日当たりは抜群。。。と言えば聞こえはいいけど、西日もバリバリ当たります。「嫌いだ」って声に出したら、すっかりいじけてしまって、たくさんのつぼみが付いているのに花を咲かせなかったシャクナゲの奥に植えました。このシャクナゲも周りに他の植物があれば、それほど目立たず、キレイに花を咲かせてくれるんじゃないかと。。。

f:id:arikiri:20201001174139j:plain

このエルダーフラワーなら、過酷な西日にも、もちこたえてくれるんじゃないかと。。。腐葉土をすき込んでから植え付け。

f:id:arikiri:20201001174004j:plain

元気に育って、シロップを作るのが今から楽しみです(^^)

  

ジンジャーゼラニウム

5月10日(日)に大多喜ハーブガーデンで買って来て、鉢植えにしてあったジンジャーゼラニウム。

摘芯した枝?を親株の脇に刺しておいたら根付いて、これも酷暑を乗り切ってくれました。

かなり大きくなってしまったので、親株と挿し木2本はローズマリーの脇に植え付けしました。ローズマリーが大きくなったらジャマになるなぁ。。。

f:id:arikiri:20201001174502j:plain

 

ローズマリー

5月に挿し木をしたローズマリー。

f:id:arikiri:20200526162721j:plain

6月10日に花壇に植え付けました。

f:id:arikiri:20201001164318j:plain

9月5日、西日にやられたのか、葉っぱに白い点々が。。。日焼け???f:id:arikiri:20201001164441j:plain

涼しくなってきたからか、ジンジャーゼラニウムと一緒に写っている写真のとおり、少し元気になったような気がします。

 

 

ラベンダー(ラヴァンディン・グロッソ)

5月14日、門の脇の花壇に植えたラベンダー。いくつか花も咲いたけどへニョヘニョ。

f:id:arikiri:20201001165033j:plain

でも、9月初めにはしっかり茂ってきました。これ、ホントに暑さに強いみたい(^^)

f:id:arikiri:20201001165122j:plain

今日はまた一段と大きくなった模様(^^)

f:id:arikiri:20201001174734j:plain

これ、冬前に刈り込んだ方がいいのかしら?
 

 

まとめ

今年の夏もまたしっかり暑くて、暑さに弱い私は、仕事以外動く気になれず。。。庭の雑草も伸び放題、2ヶ月近く放置してしまいました。

それでも、毎朝欠かさず水やりだけはしてきた甲斐あって、本日無事花壇に植え付けすることが出来ました。

自分は暑さでヘロヘロになっているのに、元気に育っている植物を見て、元気をもらっていたような気がします。

これから寒くなるまで、また少し庭を充実させることが出来たらいいなぁ(^^)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村