私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

炊きたてご飯と手作りふりかけでおにぎり

ここに来て、すっかり春めいてきましたね。

普段はご飯を炊いたらすぐ冷凍しちゃうけど、今日はお休みだし、お天気もいいし、タイミングを合わせてご飯を炊いて、おにぎりを作りました。

 

 

炊きたてご飯

ご飯の炊き方を色々試してきたけど、白米ならシャトルシェフを使うのが美味しいような気がします。

  1. お米をしばらくお水につけておく。
  2. シャトルシェフのお鍋にお米と1.1倍のお水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして8分。

    f:id:arikiri:20200320142750p:plain

  3. シャトルシェフにお鍋を入れて15分経ったら、かき混ぜる。

    f:id:arikiri:20200320142904p:plain

     しゃもじはこれを使っていて、乾いたままで使うと、ホントにご飯がくっつきません。濡らしてから使うとご飯がくっついちゃうので注意!

    マーナ(Marna) 極しゃもじプレミアム ホワイト
     
  4. またシャトルシェフに入れて10分おけば炊き上がり。

    f:id:arikiri:20200320142946p:plain

エライ簡単だけど、美味しいご飯が炊けます。

見た目が気に入ってて、古いシャトルシェフを使い続けています。

 

鮭とちりめんじゃこのふりかけ

材料:

紅鮭(辛塩)

ちりめんじゃこ

ネギ

白ごま

しょうゆ

 

作り方:

  1. 鮭を焼いて骨をとってほぐしておく。
  2. ちりめんじゃこはお水につけて塩抜きして、軽く絞る。
  3. フライパンにほぐした鮭を入れてから煎りし、ちりめんじゃこを入れて水分を飛ばす。
  4. ネギを入れて混ぜる。
  5. しょうゆと白ごまを入れてまぜて出来上がり。

 

 

おにぎり

炊きたてご飯とふりかけを混ぜ合わせて握り、海苔で包むだけ。

f:id:arikiri:20200320143817p:plain

これでものすごく美味しいおにぎりが食べられちゃいます。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム