私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

スマートスピーカー&プラグで気持ちよく目覚めよう!「OK Goole、おはよう」

ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

ここ最近、予想外に仕事が忙しく、気が付けば3月ももう1/3が過ぎてしまいました。

 

以前、日の出と共に目覚めようと考えたのだけど、なかなか思うように起きられず。。。

www.amo-italy.com

 

それに加えて、昨年秋とこの年末年始の旅行から帰った時は、

「無理して日本時間に合わせるのをやめて、徐々に日本時間に慣れていけばいいや~」と、なかなか定時に目覚める事が出来ず。。。

だいたい、私は生まれてこの方「気持ちよく目覚める」なんて経験がなかったんです。

 

 

目覚まし

毎朝6:30にラジオの目覚ましを掛けてあって、それを聞きながら徐々に覚醒していくんだけど、寒くてベッドから出たくないと思っている間にまた寝ちゃうんですよね。

だったら、朝起きて寒くなければ起きられるか。。。というと、暖かい季節でも同じような状態なわけで、朝目覚められないのは室温のせいだけじゃなさそうです。

出掛ける予定があればちゃんと起きるわけだし。

 

スマートスピーカー

スマートスピーカーに興味は無かったけど、費用を掛けずにGoogle Home Miniが手に入りました。

が、そもそも興味が無いので、特に何に使うわけでもなく、時々天気予報を聞いてみたり、音楽を掛けてみたりしていました。

昨年末、Amazonのセールで5インチスクリーン付のEcho Show 5 (エコーショー5)が半額で購入できるというので「Prime Videoも見られるし買っちゃおうかなぁ」と思い、キッチンに置いてあったGoogle Home Miniを寝室に移動して、エコーショー5をキッチンに置こうと考えました。

 

OK Google、おはよう!

移動してしばらくは何に使うわけでもなかったんだけど、あるときラジオを聞きながら目を覚まし、ベッドに入ったまま「OK Goole、おはよう!」と声を掛けてみたわけです。

この呼びかけにGoogle Home Miniは、

「おはようございます、○○さん。今日の天気は晴れ。気温は12度です。○○のお天気は、曇り時々雨の予報です。」に続いて、

「今日は10時から○○、14時に○○の予定が入っています。」とGoogleカレンダーに登録してある予定を読み上げてくれるんです。

これに続いて、ニュースを色々読み上げてくれて「ニュースは以上です」と言って、Google Home Miniの朝のご挨拶は終了します。

声を出すと起きられる

Google Home Miniに「おはよう」と声を掛けることで、寝ぼけた頭も覚醒し始め、ニュースを聞き始める頃にはしっかり目覚めるようになりました。

そう、声を出すことで覚醒するんですね。

ベッドを整えながらラジオを聞く

ベッドから出て、Google Home Miniに、

「OK Goole、BayFMかけて」と言うと、

「ラジコでBayFMをストリーミングします」と言って、ラジオをかけてくれます。

ラジオを聞きながら、着替えてベッドメイキングをして、一日が始まります。

 

スマートプラグ

我が家はものすごく寒いんだけど、寝るときは布団や毛布をたくさん掛けて寝るのがイヤで電気敷毛布を使っています。

ベッドに入るときにヒヤッとしないので、とてもいいです。

スイッチのオン/オフを忘れてしまうので、ダイヤル式のタイマーを利用していました。このタイマーは何回でもオン/オフが出来るので、寝る前に電源を入れ、起きる頃に電源が切れるようにしていました。

2013年1月にこのタイマーを購入し、毎冬使い続けてきたんですけど、今年使い始めたら壊れていました(__;)

しばらくタイマー無しで使ってみたけど、どうしても電源を切るのを忘れてしまい、なんとかしないとな~と思っていたときにみつけたのがスマートプラグでした。

購入当初はスマートスピーカーからコントロールするつもりだったけど、専用アプリで設定をし、スイッチオンしたときに通知が届き、通電中はコンセントの脇のLEDが赤くなります。

このスマートプラグは2口付いていて、1口ずつアプリから設定することが出来るんです。

これ、軽い気持ちで買った割には、ものすごく便利に使っています。

 

まとめ

Google Home Miniに話しかけて目覚める事で、生涯最高に気持ちよく目覚めることが出来るようになりました

スマート~って舐めてたけど、実際使ってみたらかなり便利で、次は照明器具をスマート化しようと目論んでいます。

結局エコーショー5は買わなかったのだけど、買おうかな?って思ってGoogle Home Miniを寝室に持って行ったことで、朝起きるのがとても楽になりました。

まだまだ色々な活用法があると思うので、エコーショー5も欲しいなぁ。。。^_^;

 

では、また(^_^)/~

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村