私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

八街 ランチ&雑穀問屋で小豆購入

今日は仕事で八街市まで行ってきました。

車で走っていると、屋根にブルーシートがかかった家や、中には雨戸が折れ曲がっている家もありました。まだまだ台風と豪雨の被害から復旧していないんだなぁ。。。とココロ痛くなりました。

 

 

街の中華屋さんでランチ

仕事が終わったらちょうどお昼だったので、GoogleMapで検索して最初に出てきた中華料理【銀華】に行ってみました。

f:id:arikiri:20191107201006j:plain

メニューの最初には「町中華」って書いてありました。

f:id:arikiri:20191107201135j:plain

私はチャーシューワンタン麺をいただきました。懐かしい味だぁ(^^)

f:id:arikiri:20191107201239j:plain

 

小豆を求めて

ここ最近夕飯の後はあんこパフェを食べていて、まだ生クリームが残っているというのに、あんこが無くなってしまったので、八街からの帰りに産直のお店に寄って小豆を買って帰ろうと思っていました。

お腹もいっぱいになって、産直のお店に向かう途中で、雑穀問屋の看板に「大豆」と書いてあるのに気付き、「小豆は無いのかなぁ???」なんて思いながら走ってるウチに産直のお店に到着。

小豆はあったけど、今ひとつ。。。というか、さっきの雑穀問屋が気になって、結局来た道を引き返しました。

雑穀問屋「中村商店」

nakamurasyouten.co.jp

創業80年。。。どうして今まで気付かなかったんだろう?

f:id:arikiri:20191107201742j:plain

中に入ってみたら、大豆の大きな袋がいくつも置いてあって、

「小豆ありますか?」って聞いたら、ありました!ピカピカの小豆(^^)

小豆の脇にあった金時豆も買っちゃいました。

「次は納豆と手前味噌用に大豆を買いに来ます」って言ったら、

「その時によって大豆の種類も違うので、来る前にお電話いただければ間違いないです」って言われました。

www.amo-italy.com

 

家に帰って小豆を出してみたら、やっぱりピカピカ(^^)紙袋に入れてくれるのも、なんかうれしいし。

f:id:arikiri:20191107202741j:plain

とりあえず160gだけ電気圧力鍋であんこ作ったら、この小豆すごく美味しい!!!

www.amo-italy.com

金時豆は今夜水につけて、明日煮豆を作ろうと思います。

 

残りはよく乾燥させたペットボトルに入れて冷蔵庫に保存するのがいいらしい。。。が、ウチにはペットボトルが無い。ので、ジプロックに入れて冷蔵庫に保存しました。

それよりも、家からそんなに遠くないんだし、1kgも買わなきゃよかったかも。。。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム