私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【デスクトップPC】有線LANが繋がらないのでUSB無線LANアダプタを使ってみた

ローマへの出発前日、朝起きて「さぁ、仕事片付けちゃおう」と思ってPCを起動したら、ネットに接続出来ず。。。前日までは普通に接続出来ていたのに(__;)

追求している時間は無いので、MacBook Proで仕事は片付け、帰ってからなんとかすることにしてローマへ。

blog.amo-italy.com

 

10月6日(日)に帰国し、翌日インターネット接続を復旧しようとMacBook Proでネットに接続して色々調べて、色々やってみたけど、結局接続出来ず。

ゴチャゴチャやっている内に【無線LAN USBアダプタ】を持っていたことを思い出し、2階の元仕事部屋で探してみたら、ありました!最近は探し物がみつからない傾向にあったのに、スムーズにみつかったことに、我ながらビックリ(゚∀゚)

 これこれ!以前何かを購入した際にオマケで付いてきた物です。

f:id:arikiri:20191021113854p:plain

このUSBアダプタをデスクトップPCに取り付けたら、そのまま無線LANに接続出来ちゃいました(*^^)v

 

が!数日したら、やたら接続が切れるようになり、その度にこのアダプタを差し直すことで、しばらくは接続出来るのだけど、また接続出来なくなってしまいます。

 

こりゃ困った!と思いつつ、放置していたけど、今日は色々ダウンロードしなければならないのに、ダウンロード中に接続が切れてしまって、その度にアダプタを差し直してダウンロード再開なんてやってたらやたら時間がかかる(×_×)

 

もうこれは真剣に取り組むしかない。。。とUSBアダプタの型番を確認してネットで検索して、まずはマニュアルでもダウンロードしようと思ったら、ドライバをインストールしていなかったことに気付いて「もしや???」と。

www.planex.co.jp

早速ドライバをインストールしてみたら、問題なくネットに接続出来るようになりました。

有線LANに接続出来る方がいいけど。。。と思いつつ、これ以上追求すると仕事にならないので、ひとまず無線LANで使ってみます。
 

このアダプタ、Amazonで検索したら結構高い!

PLANEX 11n/g/b対応 WPSボタン搭載 300Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USMicro300

PLANEX 11n/g/b対応 WPSボタン搭載 300Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USMicro300

 

このセットの方がずっと安い。。。私もこのセットを購入したような気がします^_^;

PLANEX 300Mbps 小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ+子機セット?MZK-MF300NPU
 

 

どうか、このまま問題なく、平穏な時が続きますように。。。(o_ _)o

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム