私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

紙収納庫作成!その2

こんにちは、Arikiriです。

その1から続く

www.amo-italy.com

その1の計画を元に、図面を作成して、合板の板割りを考え、師匠にメールで送って確認してもらいました。
年の瀬も押し迫った12/30、師匠が来てくれるというので、昼食がてらホームセンターへ下見に行き、ひとまず、枠と背板の合板を購入しました。

 

 

材料

枠 シナ合板 3x6版 厚12mm 2枚
引出 シナ合板 3x6版 厚4mm 8枚
背板 ラワン合板 3x6版 厚2.3mm 1枚
(合板は全て、図面の通りホームセンターでカットしてもらう)
栂角材 12mmx12mmx2400mm 5本、12mmx12mmx900mm 1本
木ねじ

 

組立て

いざ組み立てる段になって、組立後はドアを通ることが出来ない事に気付き、狭い仕事部屋で作業をすることに…これが大変あせあせ(飛び散る汗)

まずは、側板に天板を、後で解体することも考えて、接着剤は使用せずにビス止め。
これはなんなく完了。

次に最下段の棚?を取付。
床から少し浮かしたかったので、204材を平で置いて、その上に合板をのせ、墨つけをしてビス止めしました。
このとき、ヨコからビスを打つのが難儀なので、上から打てるように、側板が上下になるように90度転がそうとしたら、メキメキっとイヤな音が…たらーっ(汗)
ヤバイ!と思って取りやめ、ヨコから何カ所かビス止め、箱状になったところで転がして、残りのビスを打ち、また転がして反対側もビス止め完了。
これでしっかりするだろうと思ったら、まだまだグラグラで心許ないけど、材料もないので、元旦はこのまま放置してのんびり過ごすことにグッド(上向き矢印)

f:id:arikiri:20190623123934j:plain

 

その3に続く。。。

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村