私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【庭づくり】桑の木伐根

こんにちは、Arikiriです。

 

お久しぶりです。気付けばもう12月。。。全然年末感がない。。。 

庭に出るといつも気になる、サクランボと合体しているかのような桑の木。桑の木に罪は無いけど、枯れてきたらやたら汚いし、一層鬱陶しい。

f:id:arikiri:20201208175652j:plain

サクランボを残して、桑の木は根本で切ってしまおうか。。。と思うものの、なかなか手を付けられずにいたら、師匠が突然「桑の木を抜こう」と言い出しまして。その時点では、抜くと言いつつ切り倒しちゃうんだろうな。。。って思っていたんだけど、マジで抜いちゃいました。

 

 

桑の木の伐根

YouTubeで伐根作業を見たけど、いや~スゴく大変そうで、自分ではやる気になれない感じ。

以前1m程度に育った桑の木を2本抜いたことがあるけど、それだってものすごく大変だったのに。。。でも、せっかく師匠がやる気になってくれたので、伐根作業始めました。

この黄色っぽい根っこがなんとなく気持ち悪い。。。

f:id:arikiri:20201208180418j:plain

どんどん周りを掘って、太い根っこは鋸で切り、また掘り進みます。

f:id:arikiri:20201208180752j:plain

出てくる、出てくる根っこ。

f:id:arikiri:20201208180830j:plain

このくらい掘った時点で、幹をグイグイして、横にくっついているグレーに見えるサクランボの木も一緒に抜けちゃいそうです。サクランボの木の根っこがほとんどない!

f:id:arikiri:20201208180946j:plain

で、ようやく抜けました。やった~\(^_^)/

f:id:arikiri:20201208181022j:plain

 

サクランボ

このサクランボ、一つずつ実が付くんです。サクランボって、二又に分かれて実が付いているイメージだったので、実が付いたのを見てガッカリしたけど、食べるとそれなりに美味しいです。

桑の木と合体してからは日当たりが悪いからか、実の付きも悪くなってしまいました。

やっと邪魔な桑の木がいなくなったので、しっかり植え直してあげました。

f:id:arikiri:20201208181636j:plain

この後、土を棒で突きながら、しっかりお水をあげました。後はサクランボの木に頑張ってもらうしかないよね。来年の春、芽吹いてくれることを祈っています。

 

まとめ

ずっと気になっていた桑の木がなくなって、私の気持ちもスッキリしたけど、庭の見た目もかなりスッキリ。。。 いや、ちょっとスッキリしすぎかも。隣の家も丸見えだなので、とりあえず、オルレアの種を蒔いた?バラ撒いときました。

桑の木の根元にあったミョウガを切らないでね~ってお願いしたけど、あの大変な作業の中ではそんな気を使ってくれとは言えず。。。気が付いたら無くなっていました。あ~あ。。。

ホントに少しずつだけど、庭らしくなってきてる模様(^^)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村