私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

ipadのOSアップデートが出来ない!Kindleも開けない!

こんにちは(^^)Arikiriでございまず。

昨日はEchoshow8の不具合を修正し、

www.amo-italy.com

ipadの不具合も修正!ipadはそのままでも使えていたので、どうでもいいっちゃいいんですけど、やっぱり心のどこかに「不具合」が引っ掛かっていたけど。。。ものすご~くスッキリしました(^^)i

 

 

Appleサポート

以前docomoにiPhoneの相談に言った時に、Appleサポートの電話番号を教えてもらいました。

Appleサポート:0120-277-535(9:00~21:00)

 

ストレージ容量

そもそも、このipadはお風呂でテレビを見たり、海外でBDレコーダーに録画した番組を見るために購入しました。容量は最小限の32GB。

が!設定>一般>ipadストレージで確認したら、32GB中31.3GB使用中。。。はぁ?何も保存した覚えないのに。。。強いて言うなら写真だろうけど、それにしたって1.45GB。

よく見たら、システムの使用量が27GBを超えていました(゚Д゚)さすがにこれはおかしい。。。というわけでAppleサポートに電話したわけです。

容量が不足すると。。。

iOSのアップデートに失敗したことがあったけど、特に気にも留めずにいました。

そう、これがストレージ容量不足の症状だったんですね。

でも、iOSが古くても気にはしていなかったんですけど、最近になってKindle本を読もうとしたら、ダウンロードを始めるものの、アイコンが黒っぽくなったまま終了せず。。。

これもストレージ容量不足でダウンロード出来なかったんです。

まぁ、そんな症状のアプリが他にもいくつかありました。

 

 

itunesでアップデート

結局、原因は明らかだったので、サポートのお姉さんが手順をメールで送ってくれて、それを見ながらitunesでiOSのアップデートをすることになりました。ここでサポートの電話を切りました。

itunesでバックアップ

PC(Windows10)に接続して、itunesを起動。まずはバックアップをします。

私はiCloudにバックアップしましたが、PCを選択することも出来ます。

f:id:arikiri:20210113163225p:plain

iOSアップデート

バックアップが終わったら、iOSのアップデートをします。

アップデートが終わって再起動したら、先ほど作成したバックアップから復元します。

f:id:arikiri:20210113163737p:plain

これで完了!

 

現在の状況

先のスクリーンショットは現在のipadで、空き領域は18.5GBもあります。

おかげでKindleも無事利用出来るようになり、不具合は一掃されました(*^^)v

f:id:arikiri:20210113165604j:plain

(指紋が気になりますが、ご勘弁を。。。)

ほぼお風呂テレビ専用機なので、防水ケースに入れて使っています。この防水ケース、コーナーもしっかり保護してくれるので、お風呂で落としても大丈夫でした^_^;

(私が購入したものがみつけられないので、同じタイプのリンクを貼っておきます)

ケース背面にスタンドやリングも付いているので、使い勝手はものすごくいいです。もちろん、水が入ったこともありません。

ただ、かなり厚みがあるので、ipadのスッキリした見た目とはほど遠くなってしまいますが。。。

 

まとめ

結局BDレコーダーの録画を見たり、YouTubeを見たりは出来ていたので、かなり長いことiOSのアップデートが出来ないまま使用していました。

今回、Echoshow8でプライム・ビデオが見られなくなった事がきっかけで、

  1. プライム・ビデオをEchoshow8で見ると、プログラムをみつけるのが面倒。
  2. Echoshow8はもっと有効な使い道がありそう→キッチンでレシピを見たり、テレビの音声を聞いたり出来る。
  3. プライム・ビデオはipadで見る方が楽。

そんなわけで、寝室に置きっぱなしになっていたipadは、毎朝仕事部屋まで持って来ることになりました。

次はEchoshow8をキッチンに移動して、リビングのテレビの音声が聞けるようにしようと思います。

 

では、また(^^) 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム