私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

冷蔵庫のフリーザーを整理してみた

こんにちは、Arikiriです。

パンを焼くと、一度に全部は食べきれないので、冷凍保存したいと思うのだけど、私一人で500リットル超の冷蔵庫を使っているというのになぜか我が家の冷凍庫はいつも一杯(__;)

久しぶりにバゲットを作ったら、勢いついて、食パンも2斤焼いてしまいました。

f:id:arikiri:20200416162947p:plain
ニーダー(パンこね機)が粉500g以上じゃないと使えないので、食パンなら2斤、バゲットなら2本をまとめて作ってしまいます。
www.amo-italy.com

 

バゲットはそれほどこねに時間がかからないので、以降は手ごねで1本ずつ作ろうと思ってるけど、食パンはやっぱりニーダーを使いたいので、毎回2斤出来上がっちゃう>_<

まだ気温が低いので常温保存をしていますが、どうしても味が落ちる。。。

ならばフリーザーのスペースを空けよう!と考えたものの、今まで何度か整理してみたものの、状況は改善せず。

 

 

小さいフリーザー

現状

冷蔵庫の一番下にあるフリーザーの他に、中間にある引出の部分をチルドか冷凍に切り替えることが出来るので、今は冷凍で使っています。

中に入っているのはシャウエッセンとご飯。もうこれでほぼ一杯。シャウエッセンの袋の高さが引出の高さより微妙に大きいので、開け閉めする度にこすれるのも気に入らない。。。

ご飯は写真の白いパックで最大6個冷凍しています。

f:id:arikiri:20200416160655p:plain

改善後

シャウエッセンは全部袋から出してジプロックコンテナにまとめて入れてしまいました。これなら最大6袋分入ります。賞味期限は全て同じです。新しいものを買ってきたら、先に冷凍したものと仕切れるようにした方がいいのかも。

たったこれだけで、小さなフリーザーはスッキリ!

f:id:arikiri:20200416161255p:plain

ジプロックコンテナの蓋の色が気になるけど、このサイズはこれしか持ってないのでガマン。

まとめ

作業時間はものの5分ほど。いや、5分もかかっていない(゚ロ゚)

でもこれで、その気ならジプロックコンテナの上に食パン2枚くらいは入れられるようになりました。(それはそれで使いにくい?)

ご飯の横にもまだ何か入れられそうだし。

買って来たまま冷凍するのは楽だけど、空気で膨らんだ袋はそのままだとかさばってダメだと気付きました。

近々一番下の大きなフリーザーも整理しようと思っています。

 

読んでいて「なんでこんなにシャウエッセン?」と思った方もいると思いますが、私、シャウエッセンが大好きで、ラーメンの具にしたり、焼きそばに入れたり、その他にもお肉代わりに使うことが多くて、ほぼ常にこの程度保存しています。これなら1日1袋食べても1週間はもつ。。。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村