私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

不格好なバゲットでフレンチトースト&バゲットリベンジ

こんにちは、Arikiriです。

 

一昨日作った史上最高不格好なバゲット。

www.amo-italy.com

スライスして食べてみたら、外はパリパリ中はもっちりで、なかなか美味しいじゃないか(^^)

f:id:arikiri:20200411150513p:plain

師匠に話したら、パン食べたいというので、1本と半分は師匠にあげてしまいました。え?押しつけたわけじゃないですよ(^^)

手元には残り半分。オニオングラタンスープを作るつもりが、手元にチーズがなくて作れず。。。

 

 

今日のランチ

お腹も空いてきて、残ってるバゲットをどうしたものか考えて、フレンチトーストを作る事にしました。

フレンチトースト

いつもはフライパンで焼いているんだけど、ヘルシオグリエレンジで作れるんじゃないかと思ってネットで調べてみたら、ヘルシオで作ってる人はたくさんいて、いつもブログを読ませていただいているベリーさんの作り方をみつけました。

www.berry-no-kurashi.com

ベリーさんは天板にクッキングシートを敷いて卵液を作っているけど、ヘルシオグリエレンジには天板がなく、レンジ用のプレートじゃ美味しく焼けないような気がして、卵液はバットに作り、グリエ用の網で焼こうと考えました。

小さなバットに卵と牛乳と砂糖を入れ、良くかき混ぜます。

f:id:arikiri:20200411143119p:plain

平たいバッドじゃかき混ぜにくいだろうと思ったけど、思ったよりずっとかき混ぜやすかったです。以前は小さなボールで材料を混ぜていたので、これだけでも洗い物が減ります(*^^)v

卵液に厚さ2cmくらいに切ったバゲットを1時間程度浸し、途中裏返して卵液をよくしみこませます。

f:id:arikiri:20200411143732p:plain

網にクッキングシートを敷いてパンを並べ、ヘルシオグリエレンジにお水をセットして、7分焼きます。

f:id:arikiri:20200411143908p:plain

焼き始めてからバターの準備をしていないことに気付き、冷凍庫から出したバターをのせたお皿はグリエレンジの上に置いておけは、いくらか柔らかくなっているはず。。。
f:id:arikiri:20200411143259p:plain

出来上がり!

お皿にパンをのせ、2分割にしたバターをのせてメープルシロップをかけました。

f:id:arikiri:20200411144401p:plain

簡単に作ったのに、かなり美味しく出来ました(*^^)v

 

バゲットリベンジ

失敗したのが悔しかった&続けて作るのが成功の元!というわけで、一昨日の夜、またバゲットづくりを始めました。とりあえず1本だけ作ろうと、手ごねで作る事にしたんだけど、結果としてバゲット1本とパートフェルメンテを作ったら粉がなくなってしまいました(__;)

作り方をよく読んだら、パートフェルメンテを入れていないことに気付き、まずはパートフェルメンテ作りから。これに1時間以上かかり、続けてバゲットを仕込んで冷蔵庫に入れて寝ました。

翌朝確認したら、全然小さいので、また仕事部屋に置いて発酵を待ちました。最後はホットカーペットにのせて、十分に発酵させてから成形・焼成しました。

クープの入れ方

昨日の失敗から学んだことは、

  • 角度が違う
  • 深さが足りない

の2点。

角度はパンを縦に置いて、まっすぐに近い角度で入れ、深さは昨日の3倍くらい、パンの高さの1/3位を目安に入れました。

出来上がり!

で、出来上がりは。。。クープの開き具合はいい感じだけど、いや~数が多すぎ^_^;

それでも一昨日よりはずっとまともに焼けました。

f:id:arikiri:20200411145524p:plain

 

まとめ

やっぱり続けて焼くと上達するかも。。。と実感しました。

また続けて作りたいけど粉がなくて出来ません。近々製パン材料を扱っているお店に行って買って来ようと思っています。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村