私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Windows11 この操作を実行するアクセス許可が必要です(×_×)

かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。

先日うん十年ぶりに那覇に行ってきました。

コロナの影響がほぼ無くなって来たものの、相変わらず仕事は忙しく、今日は久し振りに気持ちに余裕が出来て、ずっと続いていた不具合からの脱出を試みました。

今回も、「こりゃ、忘れないうちに書いとかないと」と思って書き始めたって感じです^_^;

 

今年始めにPCを買い換え、快調に使ってきたんですけどね。。。

www.amo-italy.com

旅のブログも書いています。ご興味があれば読んでくださいませ(゚゚)(。。)ペコッ

blog.amo-italy.com

 

 

症状

フォルダ内のファイルを削除しようとするとアラートが出て、再試行しても同じ事の繰り返しで削除できない。

かなり前からこの症状は出てたんだけど、後回しにしてきました。 

この事象の前に「ZIPファイルが作成出来ない」というのが事の発端だったのだけど、色々調べながらTEMPファイルの設定を変更している内に解消出来てしまい、今となっては詳細をよく覚えてないのでした(..;)

ZIPファイルは作成出来るようになったものの、エラー解消前に出来たファイルの削除が出来なかったのでした。

 

試してみたこと

削除したいフォルダ(この場合はZIPファイル)のプロパティを開き、

①セキュリティタブをクリックして、

②編集ボタンをクリック

次に、

③追加をクリック

次に、

④詳細設定をクリック、

次に、

⑤検索をクリック

検索すると、下に検索結果が表示されるので、名前を探して選択しOKします。

アクセス許可のフルコントロールにチェックを入れてOK。

これで、エラーが出ていたフォルダも削除できるようになりました。

 

まとめ

毎日使う機能ではないので、しばらく放置していたけど、やっとスッキリしました(*^^)v

これでしばらく問題が起こらないことを祈る(・_・)(._.)

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム