私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Windows10 フォルダ内検索時に日本語入力出来ない(×_×)

かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。

f:id:arikiri:20210522160925j:plain

ローマの青い空が懐かしい。。。いつになったら訪れることが出来るようになるのでしょうか(__;)

 

このコロナ渦の中、ありがたいことに仕事は忙しく、今日は久し振りに気持ちに余裕があってブログ書き始めました。

どちらかというと「こりゃ、忘れないうちに書いとかないと」と思って書き始めたって感じですが^_^;

以前調子が悪くなったPCですが、ここ最近はこれと言った問題も無く、普通に使えていました。

www.amo-italy.com

が、ちょっと時間が出来て、PCいじってたら思い出したことが。。。

 

 

症状

フォルダ内のファイルを検索するために、検索ボックスをクリックして、日本語に切り替えようとしても切り替えられない。

かなり前からこの症状は出てたんだけど、見てみない振りしてきました。 

試してみたこと

私は日本語入力にATOKを利用しているので、試しにMicrosoft IMEに切り替えて、検索ボックスをクリックして日本語に切り替えたら、日本語入力出来ちゃいました。

ATOKでもOK?!

結局、Microsoft IMEからATOKに切り替えても日本語入力が出来るようになったまま。

でもなんかおかしい。。。日本語入力すると下に波線が出てくるんですよね。これってMicrosoft IME使用時にもそうなってたんです。

いや、もしかすると、検索ボックスへの入力時には波線になるのか?

なにこれ???

違うフォルダで試したら

日本語入力が出来たフォルダを一度閉じて、また同じフォルダを開いたら、結局またATOKでは日本語入力出来ません>_<

一度Microsoft IMEに変更すると、そのフォルダを閉じない限り日本語入力出来るみたいなので、日本語入力したいときはMicrosoft IMEに切り替えるってことか(?_?)

 

まとめ

検索ボックス内で日本語使えないと、ほとんどのファイルが日本語なので、ほぼ検索不可となって、不便なことこの上ないんですよ。仕方ないから、他で日本語入力した文字をコピペして検索。。。なんて事をやっていました。

これで本当に直ったのかは不安が残るけど、とりあえずはこんな方法も使えますってことで、備忘録として残しておこうと思います。

今はとりあえず使えてるけど、Cドライブが容量いっぱいで溢れそうなので、SSD交換するか、PCごと交換するか悩み中です。決断したらご報告いたしますです。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム