私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

iPhone12Pro 購入計画

こんにちは、Arikiriです。

f:id:arikiri:20210402183953p:plain

アップルストアより)

2018年8月にdocomoでiPhone8を購入し、なんちゃらサポートが終わる2020年8月にパケットパックを解約(通話の契約はそのまま)して、現在は楽天アンリミットでデータ通信を利用しています。

楽天アンリミットはiPhone8,docomoの通話はiPhone7を利用しているので、2台持ちが面倒なので、そろそろ買い換えようかと。。。

が、実際に買い換えようと思ったら、色々問題があることに気付きました。

 

 

現在のモバイル通信(通話)事情

先にも書いたように、

  • iPhone8に楽天モバイルのSIMを入れてデータ通信
  • iPhone7にdocomoのSIMを入れて通話

楽天モバイル(アンリミット)

楽天アンリミットが1年間無料だから。。。というだけじゃなく、海外でも2GBまでは無料で使えるというのが魅力で、まぁ今は海外行けないけど、どうせなら無料で1年使ってみようと思いまして。

私が持っているiPhone7とiPhone8は楽天アンリミットに対応していないので、裏技?使って利用出来るようにしたのだけど、私の家は楽天回線エリア内にも関わらず、一度も楽天回線に繋がったことはありません^_^;

  • 千葉県内では一度しか楽天回線に繋がったことがない
  • 渋谷では何度行っても楽天回線に繋がっていた
  • 時々通信できなくなるけど、iPhoneを再起動すれば繋がる

これは、エリアの問題なのか、改造iPhone8の問題なのか。。。現状では分かりません。利用時に接続している回線を知ることが出来ないので、後になって確認して分かったことですし。(確認する方法はあるらしい)

まぁ、月の通信量は1GBを超えるか超えないか程度なので、5GBまでのパートナー回線でも一向に構わないんです。

4月に入って、アンリミットⅥにプランが切り替わり、1GB以下なら無料になりました。こうなると、出来れば1GB以下に抑えたい気はするのだけど。。。

楽天アンリミット 海外ローミングNG

色々調べている内に、現在iPhoneでは海外ローミングの利用は出来ない事が分かりました。海外ローミングが無料で出来るから楽天モバイルがいいと思ったのに、これはヒドイ。゚(゚´Д`゚)゚。

まだしばらくは海外に行けないけど、海外に行って到着後すぐアパートの管理人と連絡を取るのに、モバイル通信がすぐに使えると楽なんだけど。。。

docomoカケホーダイプラン

楽天アンリミットでも楽天リンクアプリを使って無料通話は出来るのだけど、

  • 通話がほぼ完全カケホーダイ
  • 通話プランだけでも契約していれば、iPhone8の携帯補償を継続することが出来る
  • docomoの保証が受けられる

ナポリで購入後2ヶ月のiPhone6sを盗まれ、帰国後docomoに電話したら、すぐに代替機を送ってもらえたし、Xperiaタブレットの液晶が割れた時も、docomoの保証を利用して、5,000円で修理出来たし、そんなことがあって、保険のためにdocomoの契約を続けている感じです。

ahamo 海外ローミング

楽天アンリミットが海外ローミングNGになってガッカリしていたら、ahamoなら追加料金無しでデータ通信出来ることを発見!(15日後に通信速度が制限される)

f:id:arikiri:20210402181800p:plain

海外行けるようになったら、楽天アンリミットやめて、ahamoでもいいかなぁと思っておりますが、今のところは無料期間が終わるまでは楽天アンリミットを利用するつもりです。

 

iPhone12が欲しい

二台持ちから脱却するためには、デュアルSIMのスマホが必要で、iPhoneX発売当時、中国・香港・マカオ(だったかな?)では物理SIM2枚を使えるiPhoneが販売されているというので、買いに行くつもりだったんですけどね。

楽天アンリミットはeSIMなので、日本で普通に販売されているiPhoneでもOKなわけです。

  • iPhoneXR以降は楽天アンリミットの動作確認がされている
  • 楽天アンリミットのeSIMを利用すれば、docomoのSIMとデュアルで使える 

iPhone12の何を買うか?

最初はiPhone12Proを買うつもりが「赤」が無いことに気付いて「やっぱりiPhone12にするかなぁ」と思い、miniが出て「小さくて軽い方がいいや」と思ったものの、バッテリーも小さいことに気付き、やっぱりiPhone12?と思ったけど、今度はiPhone12Proのカメラに興味を持ち始めまして。。。

ちなみにiPhoneminiとiPhone12Proの重量は50gも違うんです。こんなに小さいものなのに50gの差は大きい!と思いつつ、「カメラと2台持つならiPhone12Pro1台の方が軽い」と自分を納得させました。

で、現在のところはiPhone12Proにしようと思っています。色の問題はケース使えば関係ないわけだし(^^)

docomoオンラインショップ

当初はアップルストアで購入するつもりだったけど、docomoの携帯補償を続けるなら、docomoで購入する方がいいかな?と考えて、オンラインショップを見てみると。。。

f:id:arikiri:20210402180910p:plain

このように表示されるわけです。

要するに、iPhone12等の5Gスマホを購入するなら、パケットパックも契約しなくちゃいけないわけです。イヤイヤ、パケットパックは契約するつもり無いし。

 

iPhone12の携帯補償

iPhone12の携帯補償はどうなるのかというと、

例えばアップルストアでの購入時にdocomoと契約していることを伝えておいて、その後docomoの携帯補償センター(0120-412-587)へ電話をして、機種変更した旨を伝えれば、

  • 携帯補償を継続できる。
  • 機種により補償料金が変わるので、i変更した機種の料金を教えてくれる。

というわけです。

アップルストアからdocomoに連絡が行くのに、変更にはこちらから電話をしなくちゃいけないってのも面倒な気もするけど、携帯補償センターの電話はすぐに繋がるそうなので、まぁいいやってことで。

 

まとめ

考えてみたら、ahamoはeSIMじゃないので、やっぱり物理SIM2枚の方がいいかも。。。と思いつつ、段々面倒になって来たので、とりあえずiPhone12をアップルストアで購入しようと思います。

こうしてまとめておかないと絶対忘れちゃいそうなので、急いでまとめました。

購入後使ってみて、また感想とかお知らせしますね(^_-)-☆

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村