私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【庭づくり】堆肥を作ろう

こんにちは、Arikiriです。

 

お久しぶりです。気付けば明日はもう3月。。。春が近づいて来ましたね(^^) 

 

 

気持ちよく晴れていたので、昨年からゴミ袋(写真左の黄色いの)に入れておいた雑草を使って堆肥を作ろうと思い立ちました。

下の写真の黒いのは白子玉ねぎです。

f:id:arikiri:20210228165453j:plain

 

穴を掘る

昨年師匠が伐根してる脇で掘っていた穴に、その前に刈った雑草を埋めておきました。(上の写真の白子玉ねぎの左側)

www.amo-italy.com

一度掘ったところだからか、簡単にスコップが入り、快調に掘り進めていたら、深さ30cmくらいのところに青いネットがあることに気付きました。何これ?

f:id:arikiri:20210228170100j:plain

気になるので、掘り進めてみたものの、全然端に辿り着かない(-_-)スコップで持ち上げてみるものの、剥がれる気配は無し。

f:id:arikiri:20210228170253j:plain

結局、昨年掘った穴の2倍くらい掘ってもネットの端が出て来ないので、仕方なく短い方をハサミで切ってみたら、スコップで持ち上げてる反対側がスルッと抜けました。このネットは、私が掘った穴の短い方の幅らしい。

結局、反対側もハサミで切って取り出しました。網戸の網に似てるけど、青い。。。なんだこれ?

f:id:arikiri:20210228170717j:plain

 

ランチ

ここまでやって体力が尽き果て、ちょうど時間もいいし、ランチにします。

先日、鍋にしようと買って来たサッポロ一番味噌ラーメンがあったので、シャウエッセンと野菜をたっぷり入れていただきました。いや~美味しい(^^)

f:id:arikiri:20210228171543j:plain

 

雑草投入

ネットを取り出した穴に溜まっていた雑草を投入し、掘り起こした土をふるいに掛けて雑草を混ぜます。

f:id:arikiri:20210228170953j:plain

このふるい?が一度にまとめてふるえるからいいんだけど、かなり疲れる。。。掘ったばかりの土だから湿っていて重いし。かといって、砂利とかゴミが混ざっているから振るわないわけにもいかず。

結局2回やって挫折>_<

f:id:arikiri:20210228171213j:plain

 

剪定した枝を火種用に細かくして保存

先月お隣さんが剪定してくれてから、放置いていた柿とハナミズキの枝。友人から「バーベキューの火種にするといいよ」とアドバイスをもらったものの、かなり大量にあって片付ける気になれず。。。考えてみれば、昨年末のスモークの時に火が点かなくて困ったんだよなぁ。。。なんて事も思い出したり。

f:id:arikiri:20210228173841j:plain

もう重い土をふるうのも飽きたので、今度は枝を細かくしてガラ袋に入れました。友人に言われた時は、ビニール袋に枝を入れると破れちゃうからなぁ。。。って思っていたけど、ガラ袋なら穴が開くことはあっても、破れるまではいかない事に気付きまして^_^;

これでバーベキューでもスモークでも、火を点けるのに苦労しないで済みそう(^^)

f:id:arikiri:20210228172558j:plain

 

まとめ

掘り返した土は、早く乾くように少し広げて放置。天気予報では明後日雨が降るようなので、明日中になんとかしないと。。。

と思いつつ、現在体中が痛い!明日やる気になることを祈ろう。

先日、グランドカバー用に【アジュガ】と【シレネ】の苗を買ってきて、二日間袋に入れたままだったのを外に出しました。

f:id:arikiri:20210228173209j:plain

この後お水をあげたら、ヨレヨレだったアジュガの葉が翌日にはピンとしてきました。

どちらも日当たりがよすぎるのはお好きじゃないようなので、やたら日当たりのいい庭のどこに植えよう???とりあえず、昨日から庭の日当たりを観察してます。
 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村