私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【2020/08/16更新 シンデレラフィットなゴミ箱購入!】キッチンの背面収納に合わせて【ゴミ箱】改造

こんにちは、Arikiriです。梅雨明けとともに酷暑がやってきましたね。。。

エアコンの効きがいまいちだったので、午前中は冷房無しで過ごしてたけど、活動すると汗が噴き出すし、午後はエアコンなしでは辛く。。。知り合いの電気屋さんに連絡をしたら、

「ガス入れなきゃダメかな?」と言われ、3日後に来てくれました。

配管を確認したけど結露は無く「ガスが漏れると結露するんだけどなぁ」と言われたけど、ガスを交換してもらったら、しっかり冷えるようになりました(^^)

以降は朝起きてリビングに来たらエアコンを入れ、寝るまで付けっぱなし。昨日までは扇風機を回せば、隣のキッチンも普通に冷えてたんだけど、今日になってサーキュレーターと交換したら、一段とよく冷えるようになりました(*^^)v

 

前置きが長くなっちゃたけど、先日購入したゴミ箱のご報告です。

改造ゴミ箱を1年半くらい使ってきたけど、やっぱり気になる。。。というわけで、前回の楽天お買い物マラソンで新しいゴミ箱を買いました。

今回は慎重に食器棚下の寸法を測って、新しいゴミ箱の寸法を検討して決めました。

配送されて早速食器棚下に置いてみたら、これ、まさしくシンデレラフィット!

f:id:arikiri:20200816181802j:plain

手前にある把手を下に下げると蓋の一部が開くので、ゴミを捨てるときに補強材に当たって開かないなんてこともありません。

f:id:arikiri:20200816181943j:plain

この家に越してから約8年。ようやく納得のいくゴミ箱を手に入れることが出来ました。

 

こんにちは、Arikiriです。

 

我が家のキッチンにある背面収納下部がオープンスペースになっているので、そこに入るサイズのゴミ箱を探していたのだけど、なかなかちょうどいいサイズがみつからず。。。

 

ここまで書いて、キッチンのリフォームの時の写真を使おうと思ったら、写真が無い(__;)

どこいったんだ~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ま、今回のゴミ箱の写真はあるから、ま、いいか。

 

キッチンのゴミ箱

キッチンの背面収納を取り付けてから5年くらい、すでに3回ゴミ箱を替えています。

収納に合わせて小さなゴミ箱に替えたかったのだけど、母親が「ダメ」と言うので、とりあえずで使ってきました。

今使っているゴミ箱は、収納には入るのだけど、途中で補強材に当たってしまって奥まで入りません。

f:id:arikiri:20190221171957j:plain

おかげで、いつも収納から飛び出していて、見た目も悪いしジャマ!

f:id:arikiri:20190221172051j:plain

 

じゃあ、低くしよう

当たっているのはホンの2cmくらい。だったら2cm切って低くしてみようかな?と。

ちょうどゴミ箱の上部に2cm位の補強?があるので、そこを切断します。

(床が汚いのは目をつぶって下さいませ)

f:id:arikiri:20190221172436j:plain

何で切るかと言うと、コレ。コレ、なかなかの優れもので、片側はMサイズ厚刃のカッター、もう片方は鋸になっていて、使用しない時は歯をしまっておけるので、収納するのも楽なんです。

厚刃のカッターでもコレを切るのはちょっときつそうなので、鋸の方で切ってみました。

オルファ(OLFA) カッター挽き廻し鋸 217B

オルファ(OLFA) カッター挽き廻し鋸 217B

 

 スゴイ、ホントに切れた(*^^)v

f:id:arikiri:20190221172858j:plain

 

完成

ゴミ箱の口の補強部分を切り取ってしまったので型崩れが心配。。。

なので、切り取った部分を下から入るところまで上げてみたら、把手も出来て使いやすくなりました。

f:id:arikiri:20190221173136j:plain

正面から見ると、把手の部分が不自然だ(ちょっと曲がってる?)けど、上から見ると気になりません^_^;

しばらく、この状態で使ってみます。

 

これでもダメなら、もう少し小さいのにしないとダメだなぁ。。。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村