私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【セルフリフォーム】和室6帖の障子を調整してみた

こんにちは、Arikiriです。

GWに壁を塗り替えた1階の和室は、結局そのまま、使わずにいます。

それでも、隣の4畳半との間の襖を開けておくと、仕事部屋に使っている4畳半の部屋もすごく明るくなって、気持ちよく過ごしています。

 

セルフリフォーム】和室6帖の壁を断熱塗料で塗ってみた(*^^)vはこちら

www.amo-italy.com

 

 

1階和室6帖

その和室6畳の掃き出し窓の障子は、1枚は入るけど、もう1枚が入らなくて、放置してありました。

今日、唐突にやる気になって、障子の下をカンナ掛けて調整して、入るようになった~!と喜んでいたら、もともと入っていた障子が入らなくなって、もう1枚もカンナ掛けて調整しました。

障子2枚にカンナ掛けて、作業時間は10分ほど。始めちゃえばそんなに時間はかからないんだけどねぇ^_^;

f:id:arikiri:20200623181610j:plain

このカンナ、以前DIY女子部に手工具の使い方を教えてもらいに行った時に、講師の方が刃を研いで使えるようにしてくれました。それ以降、カンナを使うこともなく、今日使おうと思ったら、刃が出てなくて「たしか、ほんのちょっとだけ刃を出すんだったよなぁ」なんて思いながら調整して使いました。

私ごときがカンナを使うなんて。。。自分でもビックリ(゚∀゚)手工具講座に行っておいて、ホントよかった(^^)

 

断熱塗料【ガイナ】

きちんと計測したわけはなく、あくまでも私の体感だけど、断熱塗料の効果があるような気がします。

暑くなったときに、隣の4畳半まで開けっぱなしの状態でエアコンを入れたら、予想外にすぐに冷えるんですよね。そのエアコンもかなり前のモデルなので、エアコンの性能が高いわけじゃないんだけど。。。断熱効果は期待していなかったので、すごく嬉しくなりました。

f:id:arikiri:20200623182850j:plain

 

まとめ

和室6帖とはいえ、セルフリフォームしようと思うと、なかなか進みません。

言い訳をするなら、仕事もあるし、他にやりたいことや、やらなければならないこともあるし。。。

それでも、少しずつキレイになっていくのは、とても楽しいです。

障子が使えるようになったので、カーテンレールを外して、障子を貼ろうと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村