私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Windows10 勝手にスクロール(゚д゚)

お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。

f:id:arikiri:20200615175910j:plain

一時期起動しなくなったPCですが、その後毎日しっかり起動しております。

www.amo-italy.com

 

が、一昨日からおかしな現象が。。。

 

 

症状

最初、写真を画像ソフトで開いたときで、普段ならウィンドウの中央に写真が表示されるのに、気が付くと無い!何度か試している内に、右にどんどんスクロールしてることに気付きました。

「いやいや、その写真を加工したいんですけど」と左にスクロールバーを動かしても、一瞬動きが鈍るものの、またどんどん右にスクロールしていきます。作業領域にマウスのポインターがのると勝手にスクロールして、メニューの上にポインターがあれば何も起こりません。でも、それじゃ作業出来ないし。

とりあえず再起動したら、今度は起動画面が。。。これはしばらくすると止まるんだけど。

youtu.be

スタートメニューは勝手に一番下までスクロールして、見えない部分を見ようとスクロールしても、すぐに一番下に移動してしまいます。

コントロールパネルや設定の画面もどんどん下にスクロールしちゃうので、使いたい機能を選択出来ず。

Googleカレンダーなんて、月表示にしてあるので、どんどん月が進んで、今の予定を見ることが出来ない!

なんじゃこりゃ???

 

試してみたこと

だましだまし使ってたけど、どうにも使いにくいので、ネットで調べてみると、同じような現象が起きてる人は結構いるようで、色々な解決策がみつかりました。

非アクティブウィンドウのスクロール

今まで、この機能を気にもせず使っていたけど、コレをONにしていると勝手にスクロールすることがあるらしい。。。というので、コレをオフにしてみました。

f:id:arikiri:20200616112208p:plain

が、何の変化もなし。相変わらず勝手にスクロールしています(__;)

何気なく使っていた割には非アクティブウィンドウがスクロール出来ないのは不便だという事に気付き、結局ONにして使っています。

システムの復元

数日前にWindowsアップデートしたことを思いだし、とりあえずその前まで戻そうと復元を試みるも、エラーが出て復元できず。゚(゚´Д`゚)゚。

別の復元ポイントで試しても結果は同じ。復元することが出来ませんでした。

Windowsアップデートのアンインストール

なんとかアップデート前に戻そうと、アンインストールを試みるも、これまたエラーが出てアンインストール出来ず。

なんなの?コレ。

システムの修復

もうこりゃ再インストールか?と思いつつ、アプリケーションの再インストールが面倒なので、とりあえずインストールディスクから修復してみることに。

そこそこ時間掛けて修復したけど、結局症状は変わらず。

 

結局は電池切れ???

もう訳が分からないので、これはドスパラのワンコイン診断に持ち込もうと思ったけど、暑くて出掛ける気になれず。。。気にしないことにしようかと^_^;

ボケ~っとPCに向かっていたら、いつもMacBook Proで使っているマウスが目に付いて「もしや???」と、そのマウスを接続してみたら、直りましたよ(゚∀゚)

「え~(いつも使ってる)トラックボールが壊れたのか」と、緊急時用に用意してあった新品のトラックボールを接続してみたら、これも問題なし!

で、しばらくは元に戻ったPCをゴキゲンでいじってたのだけど、ふと「もしや電池???」と。

「そうだ!そう言えば症状が出る前に電池交換したじゃないか」と思い出しまして。。。前に使っていたトラックボールに新しいトラックボールから外した電池を入れて使ってみた、ら、なによ、正常に動作するじゃない。

あぁ、己の記憶力の無さに呆れかえってしまった(__;)

元のトラックボールに入れた充電池をチェックしてみたら、みごと電池切れ(×_×)

f:id:arikiri:20200616114343j:plain

eneloopのワンコが鼻を赤くして教えてくれました。

これはもう販売していないけど、バッテリーチェッカーを用意しておくと安心です。

 

まとめ

最初に症状が発生したときは何が起こってるんだ?って慌てたけど、結局は電池切れ。。。って、余りにもお粗末>_<

それでも無事に復活して、こうしてブログも書けるようになりました。

己の行動には責任を持たねば。。。と痛感した事件でございました。 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム