私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【野菜作り】今日のちょっとだけ自給自足

こんにちは、Arikiriです。

4月から色々作りはじめ、最近は毎朝野菜達の様子を見るのがとても楽しみな日課になっています。

ちょっとだけ自給自足出来たらいいなぁ(^^)

 

【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作りはこちら。

www.amo-italy.com

 

 

レタス

5月5日に種蒔きをしたレタスがここまで育ちました。

でも、ちょっと徒長しているような?

f:id:arikiri:20200603160019j:plain

手前の3カップはアルミシートを敷かないで育てているんだけど、こっちの方がよく出来てるような気がするんだけど。

f:id:arikiri:20200603160515j:plain

水苔がつかないように敷いたアルミシートが仇になってるのかも。。。

 

草刈り

どうしたら庭の雑草を撃退できるか???と日々調べ続けた結果、草刈機大好きになっていたことに気付きました^_^;

いつもはチップソーを使ってるんだけど、今度はナイロンコードを使ってやってみようと思い、チップソーを外そうとしたらナットが回らない(゚д゚)師匠に取り付けしてもらったから、自分の力じゃ外せないことに気付き、師匠にお願いして外してもらいました。

で、以降は自分で取付けようと思っています。自分の力で締めたものなら、自分の力で外せるはず。。。誰かに頼まないと出来ない事があるのはイカン!

というわけで、ナイロンカッターとプロテクタは自分で取付。ちょっとコードが長い気もするけど。。。

f:id:arikiri:20200603161346j:plain

前回刈った雑草を敷いてあって、その隙間から雑草が出てきちゃったところ。

f:id:arikiri:20200603161523j:plain

実際ナイロンカッターで草刈りを始めたら、思っていた以上にキレイに刈れることに感動!雑草を刈るのと一緒に枯れた雑草も粉砕してくれて、いい感じです。

f:id:arikiri:20200603161843j:plain

途中でナイロンコードが切れてしまって、ここでまたナイロンカッターの蓋を自分で開けられない事態に(×_×)師匠にお願いするも、すぐには無理だと言われ、こんな工具(名前が分からんの)を使って、蓋に引っ掛かっているツメを外すことにしました。

f:id:arikiri:20200603162551j:plain

結果的に何度かグイグイとツメを押してる間に蓋を外すことが出来ました。これでまた自分じゃ出来ないと思っていたことが出来るようになった(*^^)v

が、ナイロンコードは既に無くなってしまい、草刈りは中段!買いに行くのも面倒なので、amazonでオーダーしたものの、まだ届いてない。。。

ナイロンコードがあっという間に無くなってしまったのは、ナイロンカッターを取り付けた後に、コードをしっかり引っ張らなかったかららしい。説明書にキチンと書いてあるらしいけど、見た記憶が無い。ただ単に読み飛ばしたんだと思うけど^_^;

 

レモン

葉っぱがかなり黄色くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。肥料が切れると葉が黄色くなると聞き、早く肥料をあげたかったけど、何を見ても肥料は6月って書いてあったので、今までガマンしてきました。

f:id:arikiri:20200603162750j:plain

6月に入ったので、パワーコメリで購入した有機化成肥料をキャップに4杯(28g)あげてみました。いっぱい食べて大きくなってね(^^)

f:id:arikiri:20200603162935j:plain

 

三つ葉

日曜日に行ったドリプレ・ローズガーデンの帰りに寄った産直のお店で買ったもの。

f:id:arikiri:20200603163434j:plain

人参と三つ葉の根を水に差しておきました。

残りの三つ葉を新鮮な内に食べきれる自信がないので、キレイに洗って、ペーパータオルの上に広げておいて、約6時間後シナッとしたところでファスナー付の袋に入れて冷凍しました。

f:id:arikiri:20200603164026j:plain

f:id:arikiri:20200603164101j:plain

 

 

コリアンダー

5月9日に種を蒔いて、5月28日に芽が出始めたコリアンダーも、順調に育っています。

f:id:arikiri:20200603164322j:plain

そろそろ液肥に入れ替えよう。。。

 

ミニパプリカ

 あまり変化を感じられないパプリカも、赤い方にようやく実が。。。

f:id:arikiri:20200603164921j:plain

黄色い方は花が咲いています。

f:id:arikiri:20200603164949j:plain

 

まとめ

 

収穫にはまだしばらく時間がかかりそうだけど、見てるだけでも楽しい(^^)

今日は合わせ薬味を作るために、ミョウガ・かいわれ・万能ネギ・大葉を買ってきたので、かいわれと万能ネギは根っこを育ててみようと思っています。

明日は草刈機のナイロンコードが届くので、草刈りが終わったら、庭の一角に畑を作ろうと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村