私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作り

こんにちは、Arikiriです。

以前は、私が種を蒔いて苗まで育て、それを父親や母親に育ててもらってたのだけど、父は他界し、母は庭を放棄してしまったので、去年は雑草に悩まされ、今年はようやく何かを作ろう!と思えるようになりました。

 

 

レタス

3月22日(日)

毎回レタスがなくなりそうになる度に「買いに行かなくちゃ」と思っていたけど、家で収穫出来るならそんなにいいことはないぞ。。。と、昨年末友人にもらったレタスミックスの種を蒔きました。

f:id:arikiri:20200526151945j:plain

早く芽が出ないかなぁ。。。と思って毎日眺めていたけど、なかなか芽は出ず(×_×)

途中、モスバーガーでもらったミニ人参の種も端っこに蒔いてみた。いいよね、どうせレタスミックスだし^_^;

4月22日(水)

やっと芽が出た!が、これレタス???

f:id:arikiri:20200526152335j:plain

5月5日(火)

今度は、種をダイソーで買って来て、水耕栽培を始めることにしました。スポンジ1個に種2個、スポンジ16個なので種32個撒きました。

f:id:arikiri:20200526152724j:plain

5月7日(木)

結局出てきたのはミニ人参の芽でした。あぁ、レタスは結局芽が出ず。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:arikiri:20200526152519j:plain

そうとなれば、水耕栽培のレタスに頑張ってもらわねば。。。もう芽が出た!

f:id:arikiri:20200526172010j:plain

5月13日(水)

そろそろ双葉も出そろってきたので移し替えせねば。。。

f:id:arikiri:20200526153454j:plain

5月16日(土)

移し替え完了!

f:id:arikiri:20200526153644j:plain

5月19日(火)

レタスっぽくなってきた(^^)

f:id:arikiri:20200526153746j:plain

5月26日(火)

虫が付くのがイヤで、ずっと窓際に置いてたけど、一昨日から午前中だけ外に出すことにしました。そしたら葉っぱが色づいてきた!

f:id:arikiri:20200526153904j:plain

 

草刈り

草刈りなんてほぼやったことがなくて、鎌の使い方さえ分からず。。。とにかく簡単に終わらせようと、昨年マキタの草刈機を購入しました。

可能なかぎり草刈機を使って草刈りしました。それでも疲れた(__;)

f:id:arikiri:20200526154436j:plain

 

レモン

和室の壁塗りの前に攪拌機を借りに行った工務店の近くでレモンの木を買ってきました。以前もレモンの木あったけど、一度も実を収穫することがないまま枯れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

www.amo-italy.com

 

f:id:arikiri:20200526154705j:plain

可愛らしい実が全部で9個付いてました。この実を死守すべく、ネットで色々調べたところ、

  • 葉っぱ25枚に1個の実がなる。
  • 4月~5月はアゲハチョウの幼虫に注意。
  • 6月に肥料をあげる。

だそうだ。とにかく葉っぱを食べられちゃわないように、毎日チェックしよう。大の虫嫌いで幼虫なんて見るのもイヤだけど、頑張る!(^^)!

f:id:arikiri:20200526154925j:plain

壁塗りの前に一回り大きなスリット鉢に植え替え。

5月10日(日)

出掛けて帰ってきたら強風で倒れてました>_<

f:id:arikiri:20200526155131j:plain

移動させやすいように軽い土を使ったのが仇になったようで。。。この後、バルコニーの足に縛り付けました(*^^)v

ミニトマト・ミニパプリカ

5月8日(金)

産直のお店に行ったら苗が売ってたので買ってきました。

f:id:arikiri:20200526161808j:plain

手持ちの鉢に植え替え。トマトはバジルと一緒に植えると美味しく出来るらしいので、バジルの苗も買ってきました。

f:id:arikiri:20200526161839j:plain

5月13日(水)

f:id:arikiri:20200526162029j:plain

5月15日(金)

バジルが大きくなってきたので摘芯。師匠が持ってきてくれたピザにのせて食べちゃいました。

f:id:arikiri:20200526162356j:plain

5月26日(火)

今現在はこんな感じ。やっぱり鉢が小さいと大きくならないのかしら?

f:id:arikiri:20200526164934j:plain

5月28日(木)

トマトの花が咲きました。しばらく気温が低くて、昨日から気温が上がったと思ったら花が咲いた(^^)

f:id:arikiri:20200528172334j:plain

 

ローズマリー

5月10日(日)

庭の立生のローズマリーが木質化して汚いので、なんとかしようと、とりあえず挿し木してみました。

f:id:arikiri:20200526162721j:plain

門の脇の花壇のローズマリーはもっと汚いので、挿し木をした後で抜いてしまおうと思います。

f:id:arikiri:20200526162951j:plain

f:id:arikiri:20200526162929j:plain

こっちのローズマリーは庭に、立生のローズマリーは玄関脇の花壇に植えようと思っています。

 

ラベンダー

ローズマリーを抜いた後、大多喜ハーブガーデンで購入してきたラベンダーの苗を植えました。

f:id:arikiri:20200526163206j:plain

f:id:arikiri:20200526164245j:plain


 

コリアンダーとジンジャーゼラニウム

5月10日(日)に大多喜ハーブガーデンでコリアンダーとジンジャーゼラニウムの苗も買ってきたので、これも手持ちの鉢に植え替え。

コリアンダーに虫が付くとイヤだなぁ。。。と思って、もしやゼラニウムと一緒に植えたら効果あるかも?と、一番香りが好きなジンジャーゼラニウムを一緒に買って来ました。ちゃんと調べたわけじゃないので、効果の程は不明だけど、今のところ虫がついた様子はありません。

f:id:arikiri:20200526165702j:plain

途中コリアンダーは少し食べちゃったので小さくなっちゃったけど、これから暖かくなって、どんどん大きくなってくれるでしょう(^^)

コリアンダーは種蒔きで失敗しているので、とりあえず苗を一つだけ買って、その後水耕栽培を始めました。

5月20日(水)

前の晩に種の殻を割って水につけ、種蒔き。これなら発芽率上がりそう。

5月28日(木)

芽が出そう!この子が一番大きくて、後3個芽が出そう状態。明日も暖かければ、もっと出てくるかも(^^)

f:id:arikiri:20200528173437j:plain

 

パイナップルミント

昨年行ったカフェで飲んだレモンとパイナップルミントの入ったお水がと~っても爽やかだったので、これまた大多喜ハーブガーデンで苗を買ってきました。斑入りの葉がキレイです。

f:id:arikiri:20200526165951j:plain

手前に写っているのはウィルスに効果があるというエッセンシャルオイルです。これらをアルコールで薄めてスプレー容器に入れ、消毒液として持ち歩いています。

植え替えを先延ばしにしていたら、かなりのびてきたので、一部を挿し木に。

f:id:arikiri:20200526170220j:plain

北側の花壇が殺風景なので、ミント植えてどんどんはびこってもらおうかとも考えたけど、後で後悔しそうなので、とりあえず鉢植えに。

f:id:arikiri:20200528172807j:plain

パイナップルミントとレモンのお水があるカフェについてはこちらを読んで下さいね。

blog.amo-italy.com

 

まとめ

自粛中も私の生活は変わりないと思っていたけど、5月3日~5月22日までの旅行がなくなってしまったので、結果としてのんびり過ごすことが出来ました。

これから段々と色々な事が出来るようになっていくのだろうけど、まだウィルスがなくなったわけでも、ワクチンが出来たわけでもないので、気をつけながら、これからもまたのんびり過ごしいきたいと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村