私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

【セルフリフォーム】和室6帖の壁を断熱塗料で塗ってみた(*^^)v

こんにちは、Arikiriです。

去年初めから使わなくなって放置していた1階の和室。これから暑くなるので、1階で寝起きした方が涼しいし、階段上がらなくていいし。。。なんてことを考えました。

 

 

1階和室6帖

使っていないこの和室は南西の角で、ずっと雨戸を閉めて放置していました。

今回その和室を使おうと思ったものの、とにかく汚い!本格的に暑くなる前にキレイにしないと。。。というわけで、外出自粛のGWを活用して、リフォームすることにしました。

最初、床から取りかかるつもりだったのだけど、断熱塗料が手元にあることを思いだしたのと、壁を先にやった方が床が汚れても気にならないからいいかな?って考えました。

 

断熱塗料【ガイナ】

この家の外壁を塗った頃、断熱塗料【ガイナ】が話題になっていて、NASAの技術を応用した断熱塗料だというので、とても興味がありました。

外壁と屋根に塗ってもらおうと思ったけど、知り合いの塗装屋さんに「面倒だからやだ」と言われ、予算もかなりオーバーしてしまうので断念しました。効果の程もよく分からないし。

が、その後、知り合いの工務店のオヤジから、

「ガイナ余ってるけど、いる?」と連絡をもらい、二つ返事でもらったものの、電動攪拌機でかき混ぜる必要があるのに、ウチには電動攪拌機はない!というわけで、そのままになっていました。

西日の当たる和室なので、2階よりはマシとは言え、きっと暑いだろうなぁ。。。と考えてたら、【ガイナ】があることを思い出しました。

ホントに断熱性能を体感できるのか試してみたくなって、これをくれた工務店のオヤジに電動攪拌機を借りに行ったら「どうせほとんど使わないから、次に使うまで返さなくていいよ」と、ほぼ我が物状態で家に持ち帰りました。これで【ガイナ】が使えます。

家に帰って調べていたら、【ガイナ】はNASAの技術じゃなくてJAXAの技術を応用していることが判明。まぁ、どっちでもいいけど^_^;

www.ecology-com.co.jp

 

壁塗り

まずは養生

壁塗りの何が面倒って、養生がものすごく手間がかかるんですよね。和室ならなおさらで、柱や長押も養生しなければならず、この養生だけで半日かかりました。

畳は交換するので養生しないつもりだったけど、友人のアドバイスで床も養生しました。

元の壁が古い砂壁なので、ちょっと触るとボロボロと落ちてきて、もう最悪。。。一人だったらめげてたかも。

f:id:arikiri:20200503160905j:plain

恐ろしく汚いものをお見せして申し訳ありません(゚゚)(。。)ペコッ

新築後35年超、何もしないとこうなるという見本です>_<

 

プライマー塗布

砂壁がボロボロ落ちてこないように最初にプライマーを塗布します。ここでもう一人の友人がサムライマックを持って来てくれました(^^)

ランチを済ませて、3人でプライマーを塗っていきます。私はローラーを使って広い面を塗り、友人二人が細かいところを刷毛で塗ってくれました。

f:id:arikiri:20200503161354j:plain

3人でやるとどんどん進んで、3時頃にはプライマー塗布完了!乾燥時間を考えると、今日は塗装まで出来そうに無いので、ここで解散となりました。

 

【ガイナ】塗布

二日目、この日も昨日朝から手伝ってくれた友人が来てくれました。ありがたや~

早速【ガイナ】を塗ろうと缶を開けると、あれ?黒い???電動攪拌機を入れてかき混ぜてみたら、かなり濃いグレー。。。私、ガイナは白しかないと思い込んでいたわけです(__;)缶の表示を見たらマンセル記号が表記されていて「N-50」となっていました。グレーで間違いありません。

f:id:arikiri:20200503170211j:plain

白い壁にするつもりだったので、これには困ってしまいました。が、【ガイナ】は断熱塗料なわけで。。。ここは【ガイナ】を使うしかない!で、やっぱり白い壁が良ければ、上から塗ろう。。。と心を決めて塗り始めました。

【ガイナ】にはセラミックが入っていて、これを均一に混ぜて塗る必要があります。電動攪拌機で3分間攪拌後、ローラーで壁に塗り塗り。細かいところは刷毛を使って塗ります。

この日も私がローラー、友人が刷毛で塗りました。かなり濃いので、ローラーで塗るのも大変!刷毛で塗るのもたいへんだったと思います。途中水を足して濃度を調整したりして、なんとか全部の壁を塗りました。私の方が遅くて、友人が床の間の後ろの壁を刷毛で塗ってくれました。

f:id:arikiri:20200503170616j:plain

3日目は私一人で作業。ひとまず外壁面を塗り重ね、手持ちのローラーがなくなったのでホームセンターに行って新しいローラーを購入。ガイナの施工仕様書に指示されているウールかマスチック(細め)のローラーはなかったので、マルチタイプの細めのローラーを買ってきました。

f:id:arikiri:20200503171048j:plain

続けて塗装しようと思っていたけど、どうにも目の調子が悪くて、午後はゴロゴロして終わり。

4日目は朝から一人でもくもくと作業して、お昼頃には全部の壁を塗り終わり、忘れないうちに養生を剥がしました。塗装が乾いてしまう前に養生を取らないと、養生と一緒にせっかく塗った塗料も一緒に剥がれてしまいます。

f:id:arikiri:20200503171522j:plain

最終的に外部に面する壁は3度塗り、内部に面する壁は2度塗りしました。ゴミを片付けたら、和室6帖の壁塗りは完了です。

 

まとめ

壁がキレイになったので、古いエアコンとたたみがすごく気になります。

ガイナの色N-50は無彩色のグレーだけど、実際に壁に塗ってみたら、少し青みのグレーに仕上がりました。

f:id:arikiri:20200503171623j:plain

結果として、このグレーの壁もいいかも。。。というわけで、これで完了!後はどの程度の断熱性能があるのか???

次は床をなんとかせねば。。。フローリングに張り替えるつもりだったけど、友人と師匠は「畳表だけ替えればいいんじゃないの?」と言っています。どうしたものか。。。

隣の4.5帖和室はもっとヒドイ状態なので、この部屋の床をキレイにしたら、荷物を動かして、また壁を塗って、こっちは畳床がダメそうなので、フローリングにする予定です。

どっちにしてもこのGW中には終わらないので、ちょこちょこ作業を進めようと思っています。
 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村