私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

にんにくの長期保存&冷蔵庫の野菜室を整理してみた

こんにちは、Arikiriです。
以前、別ブログににんにくの長期保存について書きました。その後どうなったか???というと。。。

blog.amo-italy.com

 

 

冷蔵庫の野菜室

冷蔵庫の野菜室に保存してあったにんにくは1年程度保つはずが、結果として3ヶ月くらいでやせはじめ、最近は使えるのをみつけるのが大変な状態になっていました。

昨日、そのにんにくを選別して処分したら、今度は汚い野菜室が気になって、トレイを外して洗いました。

掃除した後の野菜室はこんな感じ。

f:id:arikiri:20200419125451p:plain

残ったにんにくは新聞紙で作った箱に入れました。

f:id:arikiri:20200419132426p:plain

この野菜室はラップをしなくても乾燥しないはずなんだけど、実際は乾燥してシナシナになってしまうので、野菜が長持ちするという袋に入れて保存しています。

この袋に入れて保存すると、丸のままのキャベツなら1ヶ月くらい大丈夫です。レタス類も2週間くらいは保ちます。

ただ、この野菜室、庫内温度が1度くらいなので、そのせいもあるかも。(上の写真の温度計はしばらく外に出してあったので庫内温度とは相違しています)

パンを冷蔵発酵するときは7度くらいが理想なのだけど、全然発酵しないから温度を測ってみたら1度しかないことを知りました。温度計はその頃から入れっぱなしになっています。

庫内温度を調整しようと思いつつ、野菜の保ちがいいので放置^_^;

 

まとめ

ちょこちょことお片付けを続けていますが、ホントにちょこっとなので、冷蔵庫すらまだ全部片付いていません。

どうしてウチのフリーザーが一杯なのか、片付けてる内に気が付きました。要するに買いすぎ(__;)まとめて買えば1個単価は安くなるけど、結果として場所は取るし、にんにくみたいにダメになって捨てるくらいなら、まとめ買いはしない方がいいわけで。。。

買い物に行くのが億劫なので、ついついまとめ買いをしちゃうけど、もう少し保存スペースのことも考えなきゃダメですよね。

結局今までは冷蔵庫大きいからどんどん買っちゃう→冷蔵庫が片付かない→結局捨てるってサイクル。分かってたくせに気付かないふりしてた>_<

今の冷蔵庫も購入してから10年以上だし、今年はもう少し小さい冷蔵庫に買い換えたいと思っているので、今から冷蔵庫内のものを少なくしていかないとね^_^;

 

では、また(^_^)/~

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村